ネガティブな感情 大歓迎?!

記事
コラム
誰かに対して、自分に対して
・イライラする
・もやもやする
・嫉妬する
・不安になる
などなど

いわゆるネガティブな感情

このネガティブな感情も大歓迎^^
今日はそんなお話です

なんでネガティブな感情を歓迎できる?
それも大歓迎って何?
となると思うのですが・・・


誰かに対するイライラ
誰かに対する嫉妬
なーんかモヤモヤする

これ私もずーっとありました。
もちろん今もあります。

当然、内容によっては渦中はしんどい。
でも思考の転換で変わることを知りました。

1年前には考えられなかった、この思考に至ったポイントは2つ

①ネガティブな感情は悪じゃない
②ネガティブな感情は自分が生きやすくなるチャンス

この2つについてお伝えしますね^^

まず
①ネガティブ感情は悪じゃない
怒り・焦り・不安・悲しみ・嫉妬・恐怖・嫌悪など

何かの出来事があって感じるこの感情は、
反対側の感情であるポジティブに比べ
心地よいものじゃないですよね

でも、このネガティブ感情 いらな―い!!って思いますが、
そもそも何であるのでしょう

それは、必要だから です

感情にはそれぞれ目的があります。

例えば「怒り」
 怒りは、自分自身と自分にとって大切な人や物を
 守るためのもの

だから、この「怒り」を出せない人は
自分自身や自分にとって大切なものを
守ることはできないんですね


自分に対して傷つける言葉や態度を向ける人に対し
怒りを出さずに、その感情に蓋をして抑え込み続けることは

自分を守ることができていないのと同じこと

相手に好き放題にされてOKという許可を出してしまっている
ということです

でも、“自分自身や自分にとって大切なものを守るため”
ということは

この怒りの感情
あなたの大切なもの、大切だと思っているものが分かる
ということでもあるんです^^


これが②に繋がります

②ネガティブな感情は自分が生きやすくなるチャンス

私たちは、みんな、“思い込みのレンズ”
というものをかけています

眼鏡に透明ではなく赤いレンズを付けると、
世界は全て赤色に見えますよね

これと同じで
成長の過程で私たちは沢山の思い込みを身に付け、
沢山のレンズをかけて生きています

例えば、
“わがままを言ってはいけない”
“わがままをいう人はダメ”
というレンズをかけて生きていると

あなたはそのルールを守って生きています

そして、目の前でそのルールに反すること
わがまま言い放題の人を見ると
“怒り”を感じたりします

①でお話した感情には、目的だけではなく原因もあります

※怒りの原因
・相手の言動が自分の期待や価値観に反する
・怒りで相手をコントロールしようとしている

この“わがままは悪、ダメ”
という自分の価値観に反するから怒りとなります

じゃあ、
なぜ、ネガティブ感情が生きやすくなるチャンスなのか?

それは、ネガティブな感情が現れたときこそ
あなた独自の思い込みを見つけるチャンスだから


私たちが身に付けた思い込みは、
過去の自分が自分を守るために身に付けたものです

でもね、それはもう今必要ないことがほとんどです

今のあなたに本当に必要かどうか知るためにも
あなたがどんな思い込みをもっているのか、それを知るチャンスが

ネガティブな感情が出た時

今もし、今の自分がイヤ
変わりたいって思われているなら

ネガティブな感情が出てきたら、“悪”ではなく“チャンス”
と捉えてみてください


そして、感じた感情は
・誰のどんな所に感じたのか
・なぜそう感じたのか
・本当はどうなってほしかったのか

はじめは難しいかもしれない。でも
是非1度試してみてくださいね^^

もし一人では難しい!!と思われたら
お気楽にメッセージ、お電話のサービスをご利用ください^^

では、また^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す