トークスクリプトにも売れる型があります-AIDMAの法則

記事
ビジネス・マーケティング
本日もテレアポ営業お疲れ様です。
今日は何人の見込み作れましたでしょうか?

さて、営業の中でも一番しんどいと言われる「テレアポ」
嫌いな方多いですよね?安心してください。
スクリプトを磨いて行けば面白いようにアポが入るようになります。

はい、そのスクリプトなんですが感覚的に作ってませんか?
皆さんのスクリプト拝見して、流石に経験値があるので惜しいところまでいってる方が多いです。

そこで今回は「売れるスクリプト」とは何ぞやを。
まず営業はセンスでも努力でもなく「技術体系」なんですね。
その技術の中にテレアポというものがあります。
正しく技術を使えばアポもぽんぽん取れるようになります。
実際私が現役時はある法則を活用する事で、アポ率が10%超えています。

その法則とは・・・・・

◎売れるスクリプト型No.1 AIDMAの法則

AIDMAの法則
・Attention = 注意、注目を集める
・Interest = 関心、興味を引き出す
・Desire = 欲求を引き出す
・Memory = 記憶(過去)から未来への期待値を上げる
・Action = 行動させる

これはWEB広告などでもよく利用される法則です。

例えば健康食品のテレアポの場合

・Attention = 寝るだけダイエットのご紹介
・Interest = 30歳以上の女性の方からあきらめなくて良かったと非常に沢山の反響をいただいているんです
・Desire = 寝るだけで10kgの減量に成功した方もいらっしゃいます
・Memory = 運動や食事制限が辛くて挫折した方でも寝るだけなので続けやすいと好評なんですね。早い方だとわずか三か月で効果が出始めてます。
・Action = 実は今回、試供品サンプルを〇〇名様限定でお送りしているのですがまだ少し在庫がございますので〇〇様もぜひ一度お試しになってください。

といった具合です。
どんな商材でも活用できる汎用性の高い型なのでぜひチャレンジしてみてください。
ご自身で作るのが難しい場合は作成代行も承ります。

次回はQUEST型をご紹介!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す