夢は、操れる!夢をコントロールする方法

記事
美容・ファッション

夢をコントロールする方法


最近の研究によると、夢を自分でコントロールすることができる「ルシッド・ドリーミング」という現象があるとされています。

ルシッド・ドリーミングは、夢の中で自分が夢を見ていることに気づき、夢の内容をコントロールすることができる状態を指します。

ルシッド・ドリーミングをするためには、夢に入る前に「夢日記」をつけることや、夢の中で何度も自分が夢を見ていることを確認することが重要だとされています。また

ルシッド・ドリーミングをするためのトレーニング方法としては、以下のようなものがあります。



夢日記をつける


夢日記をつけることで、自分が普段見る夢の傾向や、夢の中で感じた感情や思考、出てきた人物や場面などを記録しておくことができます。

この記録をもとに、夢のパターンやトリガーを見つけ出し、ルシッド・ドリーミングを促すための戦略を考えることができます。



夢の中で自分が夢を見ていることに気づく習慣をつける


夢の中で自分が夢を見ていることに気づくことが、ルシッド・ドリーミングをする上で重要なステップです。

これを習慣化するためには、普段から「私は今夢を見ているんだ」と意識する習慣をつけることが効果的です。

また、夢の中で何度も自分が夢を見ていることを確認することで、その感覚を強めることもできます。

夢の中で自分がコントロールしたいことをイメージする

夢の中で自分がコントロールしたいことを事前にイメージしておくことで、夢の中でそのシナリオが現れた場合に、自分がコントロールできるようになります。

たとえば、空を飛ぶことや、好きな人と話すこと、自分が欲しいものを手に入れることなど、自分がコントロールしたいシーンを明確にすることが重要です。



瞑想やリラックス法を取り入れる


ルシッド・ドリーミングをするためには、瞑想やリラックス法を取り入れることが効果的です。

夢を見る前にリラックスすることで、夢の中での気持ちの変化や、夢をコントロールするための意志力を高めることができます。



まとめ


夢をコントロールすることで、自分自身にとって意味のある夢を見ることができたり、自己啓発や心理的な成長につながることもあります。

ただし、ルシッド・ドリーミングをする際には、夢の中での行動が現実に影響を及ぼすことはありませんので、注意が必要です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す