我が家の家計簿見せちゃいます♪

記事
マネー・副業
他人の家の家計簿って
ちょっと気になったりしませんか?

気になっちゃう方は
ぜひ読んでいってくださいね~(^▽^)

そして、お気に入りボタンを押してください。

◆家族構成
夫と子ども3人(小学4年、小学1年、0歳)

◆住まい
10年前に建てた戸建て(35年ローン)
田舎のため車必須(1台保有、ローンなし)

【家計簿】(毎月の固定費)

・住宅ローン 87000円
 (ボーナス払いあり。1月、7月はプラス14万円)

・光熱費 20000円(年間の平均)
 電気代(オール電化) 12000円~32000円
 水道代 5000~6000円

・生活費 93500円
 食費 12000円/週+3500円/月(お米代)
 日用品費 10000円
 レジャー費 10000円
 ガソリン代 10000円

・通信費 12000円
 テレビ 2000円
 Wi-Fi 6000円
 携帯(夫) 2000円
 携帯(私) 2000円

・子ども費 61500円
 小学校 13000円(給食費、学級費など2人分)
 学童 8000円(小学1年のみ)
 保育園 37000円(10月から)
 医療保険 3500円(3人分)

・夫婦のこづかい 20000円(10000円/人)

合計金額:294000円

【年払い】(年間の固定費)

・車の保険 27000円
・車の税金 42000円
・生命保険 300000円
・国民年金 200000円
・固定資産税 176000円

合計金額:745000円

【その他】(毎年変動)

・医療費 20000円(親の歯医者や皮膚科。子どもは無料です)
・被服費 80000円(予算)
・特別費 100000円(予算)(誕生日、クリスマスなど)
・私の実家へ帰省 300000円(予算)
・子ども費(学用品の購入、体験講座への参加) 
・その他いろいろ

合計金額:1800000円(このくらいにしたい)

年間の合計額は
635万3000円になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

==========

固定費の見直し
・保険
 現在、夫婦2人で年間30万円(月2.5万円)
 (子育て終了で止める保険もあり)
・携帯
 格安スマホに切り替え済み
 携帯代だけなら2000円/人

節約を意識しているところ
・月1程度の外食はレジャー費の中で
 (ファストフードがほとんど)
・そのほかの外食は誕生日のみ
・出かけるときは、お茶、お菓子持参
 (コンビニには寄らない)
・買い物は週2回でまとめ買い(スーパー、生協)

ケチらずお金をかけているところ
・子どもの体験講座への参加
 (2023年はサマーキャンプで5万円)
・母の日、父の日のプレゼント
・実家への帰省

お金を貯めたいのであれば
・みんなが持っているから買う
・なんとなくコンビニに寄る
という考えでは貯まらないです。

自分はここはお金をかけなくても困らない
また、ここはお金をかけたい!というところを
明確にするのがいいと思います(^^)

==========

我が家は子どもが3人いるので
今後は食費も上がっていくだろうし
教育費も増えていくと思います。
(6年後は、高校&中学&小学入学です💦)

節約だけでは限界もあるので
収入を上げていく必要もあると思っています。

現在は、旦那が家計にお金を入れていないので
これからに期待しています。
(2024年は月10万くらい入ってくるはず!)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す