名古屋あるあるを語ってみる!PART1

記事
コラム
皆さんごきげんよう!路上で100人の悩みを聞いた男のコウヘイです。読者の皆様は名古屋にきたことがありますでしょうか?私は生まれてこのかた30年名古屋に住んでいますが、非常に愛着がある土地です。今回は生まれも育ちも名古屋の私が"名古屋あるある"について語ってみよう思います。

●中学生の頃に背伸びして大須に行きがち
中学生の名古屋男子は大須に行くことが大人への登竜門であったと言えるでしょう。古着屋、ホビーショップ、電気屋さん、屋台などが立ち並ぶ商店街で子供ながらワクワクしたことを覚えています。

友人と一緒にエヴァンゲリオンのプラモデルを買ったことは良い思い出です。今でもたまに大須に行きますが、あのカオスな感じはたまりません。秋葉原と池袋と上野を足して割ったような街といえばなんとなくニュアンスは伝わるでしょうか。ぜひ名古屋にお立ち寄りの際は大須に足を運んでみてください。

●ミニシアターが二館あって最高!
名古屋にはシネマスコーレとシネマテークという老舗のミニシアターがあります。サブカル野郎の私としてはミニシアターの存在はとても重要です。上田慎一郎監督"カメラを止めるな!"が上映されたときもチケットを買うために長蛇の列に並んだことを覚えています。

このミニシアターは昭和の匂いが残る場所にあり、レトロが好きな人におすすめかもしれません。

●意外に味噌は食べない
名古屋人というとなんでも味噌をかけて食べると言われていますが、意外とそうではありません。トンカツはソースで上等なものなら塩でいきたいという人も多いのではないでしょうか。

もちろん味噌煮込みうどんや味噌カツも好きですが、ときどき食べる程度です。名古屋人が味噌ばかり食べている塩分過多な人種ではないことを理解していただけたら幸いです。

●終わりに
色々と書いてきましたが、これ以上語ると冗長になりそうなので割愛します。名古屋は最近、近隣の市にジブリパークが出来たりと勢いが増してきています。(レゴラン●?なにそれおいしいの?)
ぜひジブリパークにお越しの際は名古屋を楽しんでいただけたら幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す