毎日職場でストレスを感じてるあなたへ

記事
ライフスタイル
あなたは職場へ向かう時にどのような気持ちでいますか?
どんな表情をしていますか?

下を向いていませんか? 
暗い表情をしていませんか?

仕事終わり、または休みの日でもいいので、余裕のある時にいつも出勤している自分の表情を思い起こしてみて下さい。

これから一日が始まろうというのに、すでに疲れていて暗い表情になっていませんか?

上司が嫌い、同僚と合わない、仕事内容が合わない、人前で話したくない、電話対応したくない。

色々とあると思いますが、すべては人間関係に直結することになります。

心理学者アドラーの言葉でとても共感できるものがあるのでお伝えします。

それは「あらゆる人の悩みはすべて対人関係の問題に帰結する」です!

要するに人の悩みは全て対人関係であるということです。

まず、誰かのことを嫌って避けている、お互いの主張を通し合っている。
これって対立関係にあり、確実に対人関係と言えますね。

では自分はどのような人間でありたいか?どうあるべきか?と考える際はどうでしょうか?

本当の自分はこうじゃない!とか、周りからどう見られているんだろう?と必ず周囲の目を気にしていますからこれも対人関係と言えますね。

他にも、自分は無能で、どうせ無理、どうせできないと思っていませんか?

このように自分のことが嫌いで、否定して責めてしまうこともあるかもしれません。

でもそれって対人関係を怖れるあまり自分の事を嫌いになっているだけなんです。

自分を嫌うことで対人関係を避けていたというこということになります。

さらに言うなら、対人関係を避けたいが為に、自分を嫌っていることを自分で承認していることになります。

どこかで現状に満足している自分がいるからです。(納得いかないですよね?)

どうでしたか? 色んな種類の対人関係がありましたね!

あなたは今どんなことで悩んでいますか?

一度整理してみてはいかがでしょう?

「人にはそれぞれ考え方や物事の捉え方に癖があります」

そのことを知っておくことで不安になったり、落ち込んでいた自分から抜け出すことが出来るんです。

心のもやもやを晴らし、今こそ理想の自分らしく生きる決断をしてください。

勝手に落ち込んでいる自分、責めている自分、とはおさらばしましょう。

気付いたら、また下を向いて負のオーラをまといながら歩いてる・・なんて嫌じゃないですか!

負は負の連鎖を生み出します。

仕事だけじゃなく、家庭でも、仲のいい友達と過ごしている時も自然と下を向くことが多くなります。

一番怖いのは本人はその状況が普通となり、他人から言われて気づくことです。

そういった状況になってしまったのは、誰にも打ち明けられずに、一人で抱え込んでしまった時間が長くなってしまったことが原因だと考えられます。

あなたのこれからの人生、上を向いて、胸を張って、明るく生きてい為のお手伝いをさせて下さい。

愚痴だけでも構いません。 共感だけしてもらえれば十分であればそれだけでも大丈夫です。 

まずは気持ちを正直に伝えるところから始めていきましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す