美容室開業サポート◎物件(居抜きとスケルトン)

記事
ビジネス・マーケティング
前回は物件の立地や出店場所についてお話させていただきました◎
【安いからここにしよう】【人が多く集まりやすいからここにしよう】
というような安易な考えではあなたの理想が叶うサロンはできないかもしれません。

なのであなたがどんな考えで、どんなビジョンを描き、どんなサロンにどんなお客様を呼びたいかを考えた上で出店する場所を考えましょう◎

今回は居抜き物件とスケルトンについてお話させていただきます!!

居抜き物件は元々美容室だった場所が取り壊されずに残っており、既存の状態のまますぐに美容室として再開できる物件のことを言います。

対してスケルトンは文字通り、なにも空っぽの状態からスタートするため、設備や器具、必要な場合は水道工事からしないといけない場合があります◎

どちらにおいてもメリット、デメリットがありますので説明いたします!!!

居抜き物件
設備や器具はそのまま残っているため、初期投資を大幅に抑えることができます。初めてサロンを出店する場合は居抜き物件をオススメいたします☆
その一方で、居抜き物件は内装や設備自由度がとても低くなっていしまう為
クロスや床は変えた方がリニューアル感が増しますので必要最低限の内装工事は必要です。

また、設備や器具の老朽化もありますので場合によっては最初から新品に置き換えてその分融資の額を増やしておくことの方が安心な場合もあります◎

初期投資はできるだけ少なくして、利益があがり2店舗目を出店するときはこだわりを発揮できるスケルトンをオススメします☆

スケルトン

居抜き物件とは対照的なのがスケルトンです。
何もない状態からサロンを作り上げていくので自由度も高く、こだわりも発揮しやすい反面、どうしてもコストは高くなります。
造作を加えたりするととんでもない金額になりますのでご注意くださいね◎

設備や器具も新品のため10年くらいは買い替えの心配はなさそうですし、
何よりサロン内がとてもキレイなのは言うまでもありません。

一番お金がかかるのが水道工事です。
床を上げて配管を通すならまだいいのですが、床に埋め込んだりすると目が飛び出るほど高くつくことがありますので、予算と相談していいところで着地しましょうね☆

それに次ぐのがボイラーでしょうか??
サロンの大きさに伴い、供給量が大きくなるにつれて費用も上がります。
この頃は半導体不足により、在庫がない商品がありますのでご注意ください。

次回は集客と求人の角度から物件選びを開設させていただきます!!!
お楽しみに☆

美容室開業専門サポート
㈱Indepe


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す