【AUTOCAD】背景マスク

記事
デザイン・イラスト
文字が背景に重なって見づらいことないですか❓
image001.png

そんなときに便利な機能❗
『背景マスク』(マルチテキストで使用が可能な機能)
マルチテキストをダブルクリックして編集画面に入ります。
右クリックして『背景マスク』を選択(文字は選択状態じゃなくていいです)

image002.png

『背景マスクを使用』にチェックを入れます

image003.png

なんか文字が赤い四角に囲われましたね😱😱
image004.png

『図面の背景色を使用』にチェックを入れましょう😀

image005.png

赤い枠は消えました!でもマスクしてる範囲広くない❕❔🤔

image006.png

そんなときは定義幅を『0』にしちゃいましょう❕

定義幅・・・自動で改行される幅

オブジェクトプロパティ出していない人はここから出しましょう❕

image009.png


対象のマルチテキストをクリックしてオブジェクトプロパティを開いてみましょう。

定義幅のところに『0』と入力します。

image007.png

いい感じに背景マスクできましたね😆✨

image010.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す