幸福で居続けるには、どうしたらいい?

記事
占い
私たちは、普通に生きていてもストレスやネガティブな感情が溜まっていくことが多い。

それを忘れるために、発散するためには娯楽が必要だったりする。

現代の娯楽は刺激が強いものが多い。

全てを否定するわけではないけれど(私も好きなものがたくさん!あるし)強い刺激は依存性を伴う。

それって、持続可能な幸福ではない。

では、持続可能な幸福を得るにはどうしたらいいか?

その前に、持続可能な幸福ってどんなものがあるだろう。

例えば、
穏やかさ
あたたかさ
清々しさ
心地よさ
静けさ
静穏
至福
真の愛・・・

こういうものたち。こういうものを土台に自分の心を作っていく。
持続可能なものを満たしていく。

ただ、これらの持続可能な幸福は、細やかで微細。
誰の心にもあるものだけれど、気づけなくなっている。
私たちは強い刺激にチューニングを合わせているから、激しいものに慣れていて、細やかなものに集中できなくなっている。

このままだと、持続可能な幸福を満たすことは出来ない。

持続可能な幸福を満たすには、2つの方法がある。
①ネガティブな感情・トラウマを減らす
②細やかで微細な感覚にフォーカスできる集中力を育む

それには、瞑想が必要と思っている。

瞑想によってネガティブな感情やトラウマを心から少しずつ減らしていき、細やかな感覚を育てていく。

私は瞑想によって、考えなくていい人間関係の様々なことや、心の棘を減らすことが出来た。

穏やかさやあたたかさにフォーカスを当てることが出来た。

だから、瞑想をすごくお勧めしたい。

私が実践しているヴィパッサナ瞑想の方法を簡単にご紹介しておくので、興味のある方はぜひ一度、試してみてほしい。


☆ヴィパッサナ瞑想

・楽な姿勢で座りましょう(床でも椅子でもいいです)

・目を閉じ、鼻から息を吸い込み、息を出す。その息のかすかなあたたかさを鼻腔や唇の上あたりで感じましょう。

・1、2、3、などと数えたりせず、また、鼻腔を通る空気の真っ直ぐな道筋などのイメージも浮かべたりせずに、ただ呼吸に集中しましょう。
(イメージもしない、というところはきっと難しく感じるところですが、呼吸や、その空気の粒、永遠の時間の中の“今、この時!”に集中して下さい)

最初は5分くらいからスタートでいいと思います。
出来れば毎日。
私は昼休みに5分、を毎日続けるところから始めていました。

まず、一緒にいづらかった職場の人のことが、気にならなくなるなど少しずつ変化が出てきました。

ヴィパッサナ瞑想は即効性は無いけれど、心の深い部分からドロトロしたものをキレイにしていってくれます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す