ゼロ円マイホームから広がる世界

記事
ライフスタイル
今日はゼロ円マイホームを作ることによって広がる世界の話をしたいと思います。

ゼロ円マイホームそれ自体が、経済的効果は非常に大きいものです。

(少し控えめに見積もっても)私の試算では、
35年間で、賃貸物件と比較して、8,560万円有利になります。

35年間で、自分だけが住む普通の土地付きマイホームと比較して、4,680万円有利になります。

さらに、住宅ローン完済後の35年以降のことを考慮すると家賃収入がそのまま老後の年金のような役割を果たすので非常に大きいですよね。

上記の表はそれなりに複雑ですので、きちんと理解したい方は、ココナラのブログに掲載を参考にしてください。その部分だけ詳細にブログと動画、両方で解説しています。

さてさて、少し話がそれましたが、要は「賃貸併用住宅は経済的メリットあるよ!」という話。

私自身、上記のような皮算用をして「すげーメリットあるやん!」と納得して、賃貸併用住宅という自宅の形を選択しました。

そして、この賃貸併用住宅を作る過程で学ぶことは、非常に大きいです。

例えば、
・土地の探し方(ハザードマップ・賃貸ニーズ)
・賃貸需要の調査(不動産屋さんへのヒアリング)
・賃貸ニーズに応じた間取り設計
・賃貸ニーズに応じた設備導入
・賃貸業としての収支計算
・税務処理
・銀行融資
・不動産賃貸業

本当にいろいろな経験が手に入ります。


これを書籍やセミナー参加だけで得ようとすることは実質不可能です。

私はすこし頭でっかちで、行動が苦手なタイプなんです。

最初は私も例に漏れず、書籍やセミナー参加だけでどうにかなると思っていました。

情報は手に入ります。

頭では何となくわかります。

でも、やっぱり本物の、血の通った、「智慧」という域にまでは到達し得ないんですね。

そのことをわかってから、何よりやってみることが大事だ!行動が大事だ!自分がリスクを負った状態で決断することが大事だ!と気づきました。

それ以降、どんどん豊かになっていったのを実感しています。

実際に、この賃貸併用住宅(ゼロ円マイホーム)によって、世界が広がりました!

それまでは収益物件を購入するだけだったのが、
もう一つ、収益物件として土地から新築アパートを建築したり、

海外不動産にも興味がでて調べるようになったり、実際に購入までしてしまいました。

今後は、宅建免許にも挑戦してみたいと思っています。

このように、世界はどんどん広がっていきます。

私自身、ここまでになるとは最初は想像すらしていませんでした。

私のブログを読んでくださっている方にも、もし興味のある方がいたら是非サポートしたいと思っています。その時には遠慮なくお声がけください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す