【男性向け】「彼女とうまくいっていない…」あなたに今、知ってほしいこと

記事
コラム
こんにちは。
恋愛アドバイザーの水瀬花乃です。

今回は前回に引き続き、恋人とうまくいっていない方へ向けて、相手の心を理解するためのポイントと向き合い方のヒントを【男性向け】でお伝えしていきます。

前回のコラムはこちら↓

今、あなたは下記の悩みをお持ちではないでしょうか。

「彼女とうまくいっていない」
「なんで怒っているのか分からない」
「話し合いに苦痛を感じている…」

そんなあなたへ、【今、知ってほしいこと】をお伝えします。

1、うまくいかない理由を理解する

◆関係を悪くする原因

1643523117224.jpg

二人の関係がうまくいっていないとき、気がつくと彼女は不満そうな顔をして、あなたにあれこれ要求してきたり、過去のあらゆることを非難してきた、という経験はありませんか?

彼女の話はまとまりがなく、あなたが返事を考えている間に、過去現在未来の様々な話(今どうしようもないことまで)に飛び火していき、こちらが何も言っていないのにどんどんエスカレートしていきます。

あなたはそんな彼女を見て、「結局何が言いたいんだ?」と思うでしょう。

彼女が何を言いたいのかが分からないため、彼女の求める答えが分かりません。

ですからうまく返事ができないわけです。

もちろん、彼女を怒らせる原因となった喧嘩やすれ違いなど、発端となった出来事はいくつかあると思います。

ですが彼女の話をずっと聞いていると、どうもそれだけではなさそうだ…と感じませんか?

実のところ、問題の本質は【問題となった出来事】にはないのです。

・いくら謝罪しても彼女が怒っている
・話の要点が分からない
・解決策を提案しても責められ続ける

このような経験をしたことがある方は要注意です。

知らず知らずのうちに、【女性の気持ちをないがしろにしてしまっている】可能性が高いでしょう。

◆なぜ話し合いがうまくいかないのか

people-2603521_640.jpg

そもそも男性にとって「話し合い」とは、問題を解決するためにするものです。

しかし、女性にとってはまったく違います。

女性は「話し合い」を通して感情を共有し、理解してもらうことでストレスを解消しようとするのです。

問題の解決は、実はそれほど優先順位が高くありません。

自分のパートナーに自分の気持ちを打ち明け、パートナーから同情、理解、なぐさめ、承認を得ること。

それが、女性が一番求めていることなのです。

女性は自分が愛され、大切にされている実感を得られれば、つらいことがあっても救われた気持ちになることができます。

あなたは、彼女と話し合いをするとき、下記の行動をしていませんか?

・話し合いを避けようとする
・黙り込んでしまう
・早く終わらせようとすぐ解決策を提案する
・理由が分からなくてもひたすら謝る
・「言い方がきつい」など彼女を非難する
・他のことで機嫌を取ろうとする

もしひとつでも当てはまっていることがあれば、それが彼女を不満にさせている原因かもしれません。

あなたが上記の行動を取ると、彼女は「自分が大切にされていない」と感じてしまうからです。

そうなると、彼女が感情的になってしまうため、話し合いがうまくいかなくなります。


2、自分の何がいけなかったか理解する

◆彼女の気持ちを理解する

1643523131419.jpg

女性は、ひとたび話し合いを始めると、自分の感情をあますところなく伝えてきます。

さきほど説明した通り、女性は自分の思いを誰かに伝え、分かち合うことの方が、目的達成や問題解決よりも大切だからです。

彼女は常にあなたから、「そうだったんだね」「つらかったね」などの思いやりに満ちた優しい言葉をかけてほしいと望んでいます。

あなたは彼女の話を、

なぜすでに解決してることまでひっぱり出すんだ?
なぜ自分を変えようとしてくる?
…と面倒に感じていませんでしたか?

もしあなたが彼女の話を負担に思って、「分かった、直せばいいんでしょ」と簡潔に返事をしたり、黙り込んでしまったり、逆に彼女を非難してしまったら。

彼女は「私が嫌な気持ちになっているのに、こんな反応をするなんて…私のことはどうだっていいの?」という気持ちになるでしょう。

彼女はあなたから大切にされていないと思い込みます。

あなたは、例え彼女の言い分に納得がいかなかったとしても、その根底にある「気持ちを分かってほしい」という部分を受け取らなければいけないのです。

つらそうであれば、「つらかったね」
悲しそうであれば、「悲しかったね」
頑張っていたなら、「頑張ってくれていたのに、気づかなくてごめんね」

その一言で彼女が救われることを覚えておきましょう。

◆自分の気持ちを理解する

1643522379984.jpg

あなたは今まで、彼女の感情がたっぷり詰め込まれた長い話を、すべて「自分が責められている」と思い込んで聞いていませんでしたか?

あなたが彼女との話し合いを嫌だと感じたり、彼女に何と返せばいいのか分からなくなってしまうのは、「自分が彼女から否定されている」と感じるからです。

このような状況が長く続くと、あなたは自信を失い、彼女の言葉に押し潰されていきます。

彼女と話す意味を感じなくなり、口を閉ざし、彼女を遠ざけます。

「そんなに嫌ならもういいよ」と愛情自体が冷めてしまうかもしれません。

そうなる前に、もう一度彼女の話に耳を傾けてみてください。

彼女が本当に言いたいことは「言葉の裏にある感情」に潜んでいます。

たとえ彼女が長々と不満を口にしていたとしても、決してあなたのすべてが気に入らないと言っているわけではありません。

「私の気持ちを受け止めて!つらかったねと言ってなぐさめて!」と言いたいだけなのかもしれないのです。

あなたが彼女の話をそのままの意味で受け取り、殻にこもってしまうのは、とてももったいないことです。


3、彼女への接し方を変える

◆話し合いのときに気をつけること

1643523108558.jpg

①話の聞き方を変える

第一に、女性はたまったストレスを吐き出し、感情をぶちまけることで落ち着きを取り戻すものだと覚えておきましょう。

別のこと(趣味など)に没頭してストレスの原因から離れることで頭を切り替える男性とは、感覚がまったく違います。

彼女の言いたいこと(つらいとかかなしいとかの感情)を正しく理解し、受け止め、同情することが女性の気持ちを発散するコツです。

彼女が感情的になって話しているときは、基本的に聞き役に徹し、「そうだったんだね」「つらかったね」と、彼女の根底にある感情に寄り添いましょう。

それだけで彼女は落ち着きを取り戻し、建設的な会話ができるようになります。


②決して黙り込まない

彼女があなたに、つらかったこと、嫌だったことを直してもらいたくて一生懸命伝えているときに、あなたが終始黙って話を聞いていたとします。

彼女はそのうち「ちゃんと聞いてるの?」とイライラしはじめるでしょう。

彼女の中で自動的に、【話を聞いてもらえない=愛されていない】になってしまうため、さらなる溝を生んでしまいます。

もし彼女にかける言葉が見つからなくても、口を閉ざすことだけはやめましょう。

相づちや思いやりのある言葉をかけるように心がけてください。

黙るということは女性の場合、「二度と口をききたくないとき」にすることです。

あなたがそう思っているわけではないのなら、何かしら返事をすることを忘れないようにしましょう。

◆大切にしているということを表現する

1643522396776.jpg

日々の暮らしの中で、彼女の不満を育てないためにできることがあります。

それは、「彼女を大切にしている」ということを行動で表すことです。

女性は頼まれなくても男性の世話をかいがいしく焼いたりしますが、自分があなたから大切にされていないと感じたとき、ふと、自分があなたに尽くしすぎていたことに気づきます。

そのとき、強い不公平感を覚えるのです。

あなたは彼女に「そんな風に思うなら何もやらなくていいよ」と思ってしまうかもしれません。

ですが女性は一度尽くしたい気持ちになると、あなたがやんわり断ったとしても、「やってあげたい」と思う限りどんどん尽くします。

ですから「やらなくていいよ」という言葉よりも、彼女がやることを「ありがとう」と笑顔で受け取ることが大事なのです。

そして、愛情を行動で示してください。

それは特別な日にプレゼントを贈ったり、食事をご馳走したり、旅行に連れていけ、ということではありません。

もっと身近で「ささやかなこと」です。

一緒にいるときは手を繋いだり、さりげなく車道側を歩いたり、たまにはあなたから何気ないメールを送ったり……そんなことでいいのです。

それだけで彼女はあなたの愛情を感じて満足します。

彼女に「大切にしてるよ」と行動でメッセージを送りましょう。

それが日頃彼女から受け取っている気づかいの、一番のお返しになります。

ぜひ心がけてみてくださいね。


4、終わりに

1643523101913.jpg

ここまで彼女との関係がうまくいかなくなる原因と、その解決方法をお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に、彼女との今の関係を思い出しながら、自分の行動が下記に当てはまっていないか確認してみましょう。

・頻繁に彼女を怒らせている
・話し合いを避けてしまっている
・カッとなって言い返してしまう
・彼女の優先順位が下がってきた

すべて当てはまる方はかなり危うい状態です。

ぜひ今からでも、彼女への接し方を変えてみてください。

彼女の気持ちを理解し、共感するだけで、きっと彼女の態度は驚くほど変わっていくはずです。

もしお悩みのことがあれば、個別相談も承っております。

下記から受け付けておりますので、よろしければご利用くださいませ。




次回のテーマはまだ決めていませんが、男心・女心について何かしらコラムを書ければと考えています。

このコラムが恋愛でお悩みの方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す