【女性向け】「彼とうまくいっていない…」あなたに今、知ってほしいこと

記事
コラム
こんにちは。
恋愛アドバイザーの水瀬花乃です。

私はココナラで失恋・復縁相談を中心にアドバイザーとして活動しております。

今までたくさんの復縁相談に乗ってきましたが、ご相談を通じていつも感じるのは、「お互い男心・女心への理解がもう少しあれば、きっとお別れしなくて済んだはずなのに…」ということです。

そこで今回は、

「彼とうまくいっていない」
「最近喧嘩が増えている」
「彼とまともに話し合いができない…」

そんなあなたへ、【今、知ってほしいこと】をお伝えします。

1、うまくいかない理由を理解する

◆関係を悪くする原因

1643516959955.jpg

あなたが「彼とうまくいっていない」と感じているのは、あなたに【彼と心が通じていない】という実感があるからだと思います。

では、なぜそうなってしまったでしょうか。

喧嘩やすれ違いなど、発端となった出来事はいくつかあると思います。

そのあれこれを招いた【根本的な原因】を、あなたは正しく認識できているでしょうか。


よくある破局までのパターンは、

①彼の言動に不満がたまる

②あなたの提案で話し合いをする

③彼が話し合いを避けるなどの理由でまともに話し合えず、感情が爆発する(強い言葉で彼を責めたりする)

④あなたが欲しい言葉を彼から引き出す
(無理矢理言わせる)

⑤仲直り

※①~⑤を繰り返す

→関係が悪くなっていく

というものです。

上記の中で何が一番の問題かというと、それは「話し合いの仕方」です。


◆なぜ話し合いがうまくいかないのか

drop-of-water-4474336_640.jpg

あなたが彼に話し合いを求めると、大抵の場合、彼はあなたの求める返事をしません。

せっかく話をしても、あなたの気持ちを無視して問題点だけに着目し、「じゃあ直せばいいんでしょ」とふてくされたり、黙り込んだり、ときには話し合いそのものから逃げ出したり…。

そんな彼を見て、女性側は自分の気持ちをないがしろにされたように感じます。

女性は話し合いをする過程で、「つらかったね」「嫌だったよね」など、自分の気持ちに共感してもらうことを重視するためです。

相手に気持ちを受け取ってもらえないと、とても苦しいですよね。

話し合いの中で「自分をないがしろにされた」と感じることで、女性は感情的になって、さらに強い言葉で彼を非難してしまいます。

こうなるともう、自分でも歯止めが利かない状態です。

今まで我慢していたこと、傷ついたと感じたこと、つらかったことなど…あらゆることを思い付くままに、気が済むまで口にしてしまいます。

それでもなお、彼から満足できる反応がもらえない場合、そのうち周囲の人間(友人・家族)を巻き込んで彼を責めたてる、なんてことも…。

最後には彼から欲しい言葉(謝罪や反省)を引き出して満足し、仲直りをする。
あるいは引き出せないままうやむやになって仲直りします。

上記は【恋愛を終わらせる】非常に悪い習慣です。

質の悪い「話し合い」を繰り返すことで、二人の関係に取り返しのつかない溝を生みかねません。

つまり、彼とうまくいっていないのなら、「話し合い」を変えていかなければいけないのです。


2、自分の何がいけなかったか理解する

◆彼の気持ちを理解する

address-book-2246432_640.jpg

男性が自分から話し合いをするのは、【誰かを責めるとき】【アドバイスがほしいとき】です。

ですので、女性から話し合いを提案されると、男性はかなり高い確率で自分が責められるだろうと予想して身構えます。

さらに、女性は話し合いの際、「自分がなぜ話し合いをしようと思ったのか」から「あのとき自分はこう思っていた」まで、感情を交えてストーリー仕立てで話をしがちです。

話しながらどんどん過去の出来事を思い出して、話があちこちに飛ぶこともしばしば…。

この時、女性は「自分の気持ちを分かってほしい」という思いで話していますが、実は男性には内容が半分も伝わっていません。

男性はそもそも話し合いで、「感情の共有」をする必要があるとは夢にも思っていないからです。

このとき、男性が考えているのは、「彼女は結局何が言いたいんだろう?」ということ。

女性の様子から、アドバイスを求めているわけでないということは察します。

ですが、いくら彼女の話を聞いても、そこに「自分が責められている」ということ以上の意味を見いだせないのです。

「結局何を直せばいい?」
「あの時こうだったと言われても、今さらどうすればいい?」
「そんなに嫌ならなんでもっと早く言わなかったんだ?」

このような気持ちになり、「どのくらい自分に不満があるか」を語り続ける彼女へ何を言えばいいか分からなくなります。

そして、大半の男性が黙り込んでしまうのです。

ときには逃げ出し、自分の殻に閉じこもってしまうことも…。

つまり、話し合いにおいて重要なのは、【いかに男性のプライドを傷つけず、話の要点を理解してもらうか】なのです。

◆自分の気持ちを理解する

1643517760674.jpg

彼が話し合いの中で冷たい態度を取ると、二人のためを思って話し合いをしようとしていたあなたは、彼に拒絶されたように感じます。

そしてそのことに悲しみと怒りを感じ、より感情的になって喧嘩になります。

あなたはこのとき、まともに返事をしない彼に失望しているのではありません。

彼が黙ったり逃げ出したりする姿を見て、「自分が大切にされている実感」が持てなくなるため、悲しみ、怒っているのです。

実は問題を解決するよりも、この「大切にされている実感」を得ることの方が、女性にとっては重要だったりします。

彼から大切にされていると思えないから、不満がたまるのです。

その不満を解消したくて話し合いをしているのに、そこでも「自分が大切にされていない」と感じたなら、より苦しみが深くなるのは自然なことです。

あながが彼に対して感じている不満について、一度よく考えてみてください。

きっと胸の内側に、「自分が彼から大切にされていない」と感じているあなたがいるはずです。


3、彼への接し方を変える

◆正しい伝え方

sunset-3392348_640.jpg

①直してほしいことがあるとき

彼に直して欲しいことがあるときは、感情を抑えて、最初に要点を話すことが大切です。

女性は色々なことを思い出しながら順序だてて説明することを好むため、最初に「◯◯のときはこうだった、△△のときはこうだった」と理由を説明して、最後に「~だからこうしてほしい」と要望を伝えますが、この回りくどさが男性が話をとらえきれない原因になっています。

「直してほしい理由」を事細かに伝えることより、「直してほしい具体的な内容」を明確に伝えることを優先しましょう。

もし彼が話し合いの中で黙り込んでしまうことがあっても、その沈黙は決して、あなたをないがしろにしているわけではありません。

彼なりに一生懸命話を聞き、なんと返事をしようか考えていることによる沈黙です。

「私の話をちゃんと聞いてるの!?」とたたみかけず、彼が解決策を考えられる時間を与えましょう。
(沈黙している彼を責め続けると、彼は自分の殻に閉じこもってしまいます)

また、直してほしいことがあったときにその場ですぐ伝えることも効果的です。

その場では許せるくらい些細なことも、二度三度と重なると許せなくなっていくものです。

我慢せず、その場で「次からはこうしてほしい」と伝えるだけで、後々大きな不満が生まれることを予防できます。


②話を聞いて欲しいとき

彼に自分の気持ちを共有したい、ただ話を聞いて欲しいだけの場合は、最初にそのことを伝えてから話すようにしましょう。

彼が自分に求められている役割を理解できれば、どうしようもない悩みごとだったり愚痴を話しても、「そうだね、つらかったね」と言えるようになります。

話し終わったら、「聞いてくれてありがとう。すごくすっきりして楽になった!」と笑顔で感謝しましょう。

この積み重ねで、彼はあなたが「感情を共感するだけで満足できる」ということを知っていきます。

男性にこれを理解してもらうことは、その後長く二人の関係を良好に保つ上でとても役立ちます。

話をするときは、はじめに自分が彼に何を求めているのか明確にすること。

ぜひ、心がけてみてください。

◆尽くすことをやめる

woman-1509956__480.jpg

女性が男性に不満を持つ理由のひとつとして、「男性に尽くしすぎている」ということがあります。

もし、あなたが彼に「こんなにしてあげているのに何も返ってこない!」と思うなら、あなたは先に尽くすことをやめるべきです。

不公平感が不満を生み、関係を悪くしているからです。

彼は、あなたが尽くしてくれているうちは、自分もそれだけのことをあなたに与えていると信じています。

ですから、してもらうことを当然と思っていて、あなたが負担に感じていることに気づきもしません。

あなたが不満を爆発させたときにはじめて、「そんなに嫌ならやらなくていいのに」と言うのです。

彼のためを思ってあれこれ世話を焼いても、彼にとっては「負担になるならやらなきゃいいのに」程度にしか思われていなかったとしたら、腹が立ちますよね。

もしあなたが彼に尽くしすぎてしまっているなら、今すぐやめて、自分を充実させることに時間を使いましょう。

そうすることで逆に、彼があなたを気にかけるようになります。


4、終わりに

couple-802062_640.jpg

ここまで彼との関係がうまくいかなくなる原因と、その解決方法をお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に、今の彼との関係を思い出しながら、自分の行動が下記に当てはまっていないか確認してみましょう。

・最近、彼へのダメ出しが増えた
・彼のすることに素直に喜べない
・彼を変えようとあれこれ要求している
・家族や友人を巻き込んで説教をしている

これらは、彼のプライドを大きく傷つけ、ひどく落ち込ませます。

もしひとつでも当てはまっていると感じたなら、危機感を持ちましょう。

すべて当てはまった方は要注意です。

彼があなたを幸せにする自信を完全に失い、お別れを決意をしてしまう前に、自分を変えていかなければいけません。

幸せな恋愛のために、彼の気持ち、自分の気持ちをよく理解して、彼と向き合ってくださいね。


もし個別相談をご希望される場合は、下記で受け付けておりますので、よろしければご利用くださいませ。



次回は、同じテーマで男性向けに、女性の気持ちを解説していきます。


このコラムが恋愛でお悩みの方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す