威張っちゃいけない・なめられたらいけない!

記事
コラム

斉藤一人さんはご存じですか?

銀座まるかんという会社創業者ですばらしい人生観を持ち

化粧品や健康食品販売にだけにとどまらず、自己啓発などの

書籍や音声動画などもあげています。






道に迷って八方塞がりの時偶然動画検索中に斉藤ひとりさん

動画100回シリーズが流れてきました。

もう心が折れそうな事が重なっていて、自分はこの世で一人ぼっちだって

思っていた。



そんなとき毎朝の通勤電車でひとりさんの音声を聞いた。

温かく、やさしく、包み込む言葉すぐにフアンになりました。

ありがとうございます。



数々の涙がでるお話もあります。

そんな中で今日のピックアップの言葉は

「威張っちいけない、なめられたらいけない」



今でこそ少なくなりましたが、

会社でも、子供のママ達の集まり、家族(これは仕方ないのかな?)

八つ当たりをされたり、「なんでそんな事言うの?」
とか自分の感情を関係ないのに
ぶつけられ事が多かった。



一例です。

以前は勤続30年の普段から否定的な女性マネージャー

救急箱を開けて何かを探していたので、

「大丈夫ですか?」

といったところ

「大丈夫じゃないにきまっているでしょ」



お見事!その通り!ですが、

そんなつもりではないのですが、

私はたまたま通りすぎて声をかけただけです。

否定的にとられてしまったんですね。



きっと部長や自分より地位の高い人が同じ事を言ったら

言い方は違うかもしれませんが、まさにひとりさんのお言葉

のように何を言っても言いやつという位置づけで

思われているかもしれません。



誰か苦手な人と仕事、つきあわないといけないとき、

この言葉を言い聞かせ、自分と相手は対等な人間

同士だと自分に伝えます。

ちょっとしたバリアになること多いと思います。



起きていることは自分の心の映し鏡

耳が痛い

自分の中に彼女のような所があるのかもしれません。





魔法の言葉、パワーワードを自分にミストのようにかけ

守りたいです。



自分を低く見積もってはいきません。

「私はそのような当てつけに値する人間ではありません。
 私は自分も、そして周りからも大切にされるべき人である」

自分に愛を✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す