仙台育英高校の須江航監督の風の言葉

記事
コラム
令和四年高校野球 夏の甲子園で初優勝を果たした

宮城の仙台育英高校の須江航監督の言葉は日本の人々の心に

響き何かしらの風を起しました。



..........
「“青春って、すごく密”なので、でもそういうことは全部『だめだ、だめだ』と言われて、

活動していても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、

でも本当に諦めないでやってくれた」



本当に心の中心からでてきた言葉はとても強い訴える力があります。

やさしく、愛情深く、そして人を信じる

そんな態度の表れでないでしょうか!





そんな須江航監督の言葉は 情熱大陸でも言葉の美しさと

強さを感じる数々には感銘します。



高校野球で日本一になる事を主眼で置いているわけでなく、



「自分がどういう事を考え、振る舞い行動に取れば幸せだと思える

時期がやってくるのかとういうベースにしていたいんですよ。

それが目的ですよね。

帰ってくる場所を提供したいじゃないですか

思考の帰ってくる場所

困ったとき、苦しいときに



日本一を目的ではないことに対して、、、、



でも100パーセント否定しているわけじゃないですからね。

それは日本一を目指さないとえられないんです。

成果に対して向き合わなかったら

さっき言ってた事って絶対えられないので、

努力したからOKってなっちゃうから成果と向き合わないと、

取り組みが良かったからいいよねって

よく頑張ったねって自己完結されちゃうから

それじゃ駄目じゃないですか。



何かの結果を掴む、成功、勝利を手に入れるその事に真摯に

向き合わない限り、その先の人間が使命を全うし、

幸せな人生を送る事が漠としてしまうのでしょう。



そして今の監督像に対して、



今の若い世代は監督より一流の人々の技術や話を

YouTubeに手軽に手に入れるそんな世代。

地の時代のトップダウン、ピラミッドの上のカリスマを

崇め奉るもう旧態ではないはずです。

時代が変わったことを受入れないと行けない事を

言及していました。



そして最期に監督は



思考の交通整理

****多すぎる情報を一緒に整理してあげるんですよ。





野球だけに留まらず、家族や学校、会社、組織 すべてに繋がるのでは

ないでしょうか!

私たち中年😀は、

時代の変化に対応し、受入れ、過去のトロフィーのような存在を

いったん手放し、新しい風を 風通し良く思考にも入れていきたい

ものです。





これは私が対応する、心理セラピー、西洋タロット占い、レイキ その他

にも普遍的に繋がっています。



今閉塞している思考の枠組みから、脱却

思考を整理して、組み替えが必要なら組み替える。





監督のような普遍的な考えた方がこれからの主流になることは

間違いありません。





ちなみに 牡羊座です。

パイオニア、先駆者です。

なるほどですね。**
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す