推し活は生きる喜び

記事
コラム
「あなたの推しは何ですか?」

一緒に過ごすと楽しく、喜び、大切なものです。

ある人はマンガのキャラクター、ある人はアーティスト、

ある人はお城や建物、多種多様な推しがあると思います。



自分には推しと呼べるものがありません。

何かに度はまりしたり、強く応援したりというのがありません。

ちょっとつまらないですね。



人によっては多額なお金を投入なんてこともあるようですが、

破産したり借金をすると別な問題が生じますが、

推し活する事が生きたお金の使い方なら大いに結構ですね。



自分が決めて楽しむのだから。





推し活とオタクは似て非なり。

80年代オタクは好きな物をまずは所有して、心の内的楽しみでした。

地の時代ということもあり、所有する喜びを味わう事が大事でした。

扉はどちらかというと少し空いているぐらいで、オープンではなく

知る人ぞ知る、場合によっては踏み込んだりできないそんな認識でした。

ちょっとこわ~いというか。



時代が流れ今の推し活は



自分の大好きな物をSNSで発信し、交流し、仲間と楽しむ自分1人から

社交的なものに変化し、アクティブです。

進化形になりました。

大切なものを大好きな物があると、心理的にはとても安定し豊かになっていきます。

普段内気な人が、どんどんと思いを表現したりする。

好きだという心の状態、愛のある事が、臆することなく話す事ができます。





推し活は 占星術的には金星になります。

愛と美の星、喜び楽しみ等身大の自分の価値を表していきます。

好きで愛を注いでいる事で、その積み重ねで自分の世界が拡がり

立体感を帯びていきます。




幻想や想像大人でも必要ですから、自分の推し探したいものです。

「子供は誰でも芸術家だ。

問題は大人になっても

芸術家でいられるかどうかである。」

パブロ・ピカソ



長い人生の中、好きな物があるのは内的充実がおきる

要素の一つですね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す