お金の話?

記事
コラム

皆さんにとって「お金持ち」の定義って何ですか?

私は以前友人と車検の話をしていて、車検代を貯蓄から一括で払った事を伝えると、「な~んだ、お金持ちじゃん!」と言われたことがありました。

そう言われても私はいまいちピンときませんでした。

私にとって「お金持ち」の定義とは、
「手持ちのお金が多い人」ではなく、「収入が多い人」でした。

当時私はパート勤務で、正社員で働いていた時ほど稼ぎはなく、たまたま独身時代に貯めたお金があっただけ。

なので、自分がお金持ちだなんて一切思っていませんでした。

ここで、「お金を貯めたくても、あるだけ使っちゃって全然貯められない…」という方へ

私なりの少しでもお金が貯まる考え方をご紹介します。

あなたは臨時収入で1万円入ったら、そのお金で何をしますか?

独身なのか?ご夫婦なのか?お子さんがいらっしゃるのか?
それぞれの立場によっても選択肢が変わってくると思います。

現在うちは、パートナー・子供1人の3人で生活しています。

臨時収入の1万円。
私なら…子供と好きなお菓子(いつもよりちょっと高めでもOK)を買って、パートナーには好きなお酒(いつもよりワンランク上でもOK)を買って、あとは貯蓄するかもしれません。

ここで肝心なのは、1万円いっぱいいっぱい使い切ろうとしない事。
お菓子・お酒に限らずですが、物にはランクがあり、値段もピンキリですよね。

1万円使い切ろうとすればあっという間です。

肝心なのは、自分たちの身の丈を考えて、いつもよりちょっとだけの贅沢を意識する事。
お金を貯めるコツはこれに限ると思います。


そして、改めて考えてみてください。

一生懸命貯蓄をされている方は、何のためにお金を貯めていますか?

例えば独身の方であれば、
車や家の頭金にする為、旅行する為、自己投資の為。
お子さんがいらっしゃれば、
将来の選択肢を広げてあげる為などあると思います。

私たち人間は、ただ生きていられればそれでいいというわけではありませんよね。
人間には欲がある。

より良く生きたい。より豊かに生活したい。
私もそう思っていました。

でも、豊かってどういう事でしょうか?
豊かさを求めていても、
自分にとって豊かで幸せで心が満たされた状態がどういう状態なのかわかってないと、
いつまでも実体のない幸せや豊かさや求め続けてしまいます。
何をしても心が満たされず、また無駄にあれこれ取り込もうとしてしまいます。

私がそうでした。
自分は欠けているところばかりな気がして、それを補おうともがいていました。

何かがおかしいと思い始め、ようやく気が付いたんです。
何をしても満たされないのは、心が大きく欠けていたから。

HSPや心理学と出会い、いろいろな気づきがあり、心が少しづつ満たされていきました。

すると「今の自分のままで大丈夫🍀」と、不思議な安心感に包まれました。

「自分に足りないのは、お金」
「働いても働いてもお金が足りない」
「自分はいつになったら、満たされるのか?」
そう思っている方。

あなたに足りないのは本当にお金ですか?
自分を満たさせないのは、お金がないからなのでしょうか?

過去の私は愛情貧乏でした。

貯蓄は少しあった。元夫からもしっかり養育費をもらえていた。パートの収入もあった。
私は、一般的なシングルマザーに比べると経済的には恵まれていた方だったかもしれません。

でも、何をしても全く満たされなかった。

私はどん底時代に感じたんです。
人間には心があるという事、お金で心を満たす事はできないという事を。

過去の私のように、「何をしても満たされない」ともがき続けている方にとって、何かヒントになれば嬉しいです😌


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す