昨今のソシャゲ流行とクリエイターは相性が悪すぎる問題。

記事
コラム
思うに昨今のオンラインゲームとクリエイターは相性が悪すぎると思います。
一般人は余暇や通勤時間などにオンラインゲーム全振りでも問題ないですが、クリエイターはオンラインゲームなんてやってたら他のクリエイターに技術力で負ける...。そもそも創作をやってる時間を捻出するのが難しくなります。

グラブル絵師引退延焼問題なんてオンラインゲームとクリエイターの相性の悪さを象徴する事件でした。
(ココナラでは外部リンクを貼れないので詳しくはグーグルなどで検索してください)

グラブルの二次創作絵で人気になっていた絵師たちが実はグラブルではチートだかツールだかbotだかを使って古戦場イベントを回していたらしく、一人の絵師がそれで炎上して引退して、他の絵師たちも延焼して引退するというクリエイターにとっては地獄絵図のような展開でした...

グラブルでも原神でもどのオンラインゲームでも同じなんですが、ソシャゲ、オンラインゲームは時間を取られすぎます。


それをやりながら創作活動を続けて、さらにSNSで自作品を宣伝する、を続けるのは無理があるなと...

でも非クリエイターの方は時間が有り余ってるから、オンラインゲームばっかりやって、そしてオンラインゲームの二次創作作品を作ったほうがクリエイターもバズるという悪循環...



その点リコリスリコイルとかはよかったです。
13386198l.jfif

6時間アニメを見れば内容を把握できるので日々の技術力研鑽で余暇時間の少ないクリエイターに優しい

私の場合は仕事で3Dモデルを作り続けて、技術力だけはいっぱしですが、技術力と仕事に時間的ソースを割きすぎたせいでSNS力は皆無に等しいです...
みんな オラにパワーをくれ....











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す