私があまりツイッターを更新できてない理由(本当はやったほうがいいんだろうけど)

記事
コラム
お久しぶりです。朝凪ハルです。
久々にココナラブログを書きます。

私はツイッターを持っているのですが、あまり呟いていません。
理由は色々あります


・そもそもあんまり本人がツイッターに向いていない。

ツイッターってネガティブなつぶやきのほうがバズりやすかったりするので、
バズり目的でネガティブ発言する人多いですよね。
そういう人に影響を受けたくなくて、あまりSNSは見れていないです。

ツイッターで回ってくる炎上、ネガティブな事案、事件、
そういうのを見てると心に闇が溜まってきて、自分も吐き出したくなります。

「仕事でこんな嫌なことがあった!」とかよくツイッターで回ってきますよね。あれのリプ欄とか見てると自分も吐き出したくなります。

そういう、よくない影響を受けたくなくてってのがあります・・・。



・3DCGモデラーでフォロー数が多い人がいない。
3DCGモデラーで有名な人といえばデジタル原型師の榊馨氏でしょうか。

ゲーム業界の案件だと、大人数で仕事をするので、どうしても有名になれないなあって思います。

デジタル原型師の仕事であればソロで仕事をするので、名前が出やすいです。

なのでデジタル原型師のほうが有名になれやすいかなって思います。

それでも絵描きと比べるとフォロワー数とかインフルエンサーとしては圧倒的に弱いです・・・。

絵師界隈だったらmika pikazoさんとかでしょうか。
絵師界隈は趣味で描いてる方も非常に多いのでフォロワー数稼ぎやすくて結果的に発言力も増やせるんじゃないかなーって思います。

絵と比べると趣味で3DCGやりたいって人は少ないですからね。

大人数で仕事する職種ってどうしても名前が出にくいですよね。

アニメーターも大人数で仕事する業界だから有名アニメーターさんって少ないし。

漫画家さんだったら基本は一人の名前しか出ない仕事ですから、有名になりやすいですよね。

職種的に大人数での仕事か、少人数なのかでも、こういうのって変わってくるよなぁーって思います。


ゲームプロデューサーですら、あまり知られることはないですよね。
一般の方でも知られている方っていうと小島秀夫さんくらい?
はしもとやすふみさんとかになると、もう一般の方も知らないくらいの知名度になっちゃいますよね。(牧場物語のプロデューサーさんです)







・クリエイティブに時間を割きたい
SNSを見てるとどうしてもダラダラとくだらない呟きや情報ばかり追っかけてしまいます・・・。
そういうの見てる時間が無駄だなって思ってきました・・・。

・業務のことは絶対SNSでは書けない
私は業務だとNintendoSwitchやPS4などコンシューマーゲームの開発案件をやっております。
守秘義務契約をしているので自分がやってる作業とかを呟いたら、億単位の損害賠償請求が待っています。
なのでSNSで仕事のことは絶対に書けないんです。

意外とゲーム業界も厳しいです。

警察官の方とかは、自分が警察官であることをSNSで発表することなどは禁止されてるそうです。

あまりブログを書くネタが最近なくて、あまり面白くないブログではなかったらすみません・・・。

ココナラで依頼を受ける気ありますよ!お仕事ください!ってアピールだと思っておいてくださいw
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す