【いよいよあと2日】LINE公式の料金が大幅値上げする前にやるべき3つの事

記事
ビジネス・マーケティング
いよいよ今週の6月1日から公式LINEが料金変更になります。

今まで1000通まで無料だったものが200通に。

つまり、200通以上使う場合には月5000円の課金が必要になります。

そして6月にLINE公式の料金改定がなされるとですね?

これまで無料プランで何とかやりくりして活用してた方達が非常に困ることが起こってきます。

料金改定になると従来のように無料プランでの情報発信がなかなか難しい状況になります。

なので従来の無料プランだけで活用してた方達は早急に対策する必要性があるわけです。

もし仮に友達登録数が201人以上いる方だと?

6月からの改定になれば月に1通もLINEを流せなくなります。

もし今後も無料で使いたい人のためにですね?

今回は今後のLINE公式の対処法を3つの要点でまとめました。 

【無料で使える主な3つの対処法】
①インプレッションリターゲティング
②タグつけ機能
③アカウントの使い分け

それぞれについて補足していきたいと思います。

①インプレッションリターゲティング

ここでいうインプレッションリターゲティングというのはですね?

「配信メッセージを開封した人だけ」を設定し、次の配信を送ることができる機能になります。

これを使うことにより、興味がある人だけに配信することができLINEメッセージの削減に繋がります。

無駄な配信数を減らすことができます。


②タグつけ機能

LINEの友達登録者をそれぞれ属性で分けるために、「タグつけ」しておくと便利です。

この機能も知ってる方が意外と少ない感じがします。

そして実際にLINEで配信する際にはですね?

その「タグつけ」してる方達だけに絞り込み配信をすることができます。

これを使うことにより、無駄な配信数を減らすことができます。


③アカウントの使い分け

サブの公式LINEを作成し公式LINEのアカウントをジャンル別に分けておくと良いです。

例えば、リピーター向けのコンテンツを出す→サブの公式 LINEに登録してもらう。

今後、既存客への新サービスのリリース時には、その公式 LINEで訴求する流れにしておくことで、メッセージの削減に繋がります。


【最後にまとめ】

6月から公式LINEが料金変更になった場合の対処法は色々あります。

今後は、LINEは初の入り口にするだけで使い、その後はあくまで購入者用の連絡ツールとして使うのがベストです!

追伸:

今回の料金改定においてはLINE社は、
『最低でも月額5,500円のプランに変えてね!』
ってこと宣言してるわけです。

あなたのお店ではそのLINE改定の対策はしてますか?

とはいっても、毎月最低でも5500円以上のコストを掛けるのは嫌と思う方も少なくないかと思います。

『何とかいい対策法は無いかな?』って悩んでる方

そんな方でも、実は無料プランでも対策する方法があります!

LINE公式が料金改定されても無料プランで活用できる裏技を公開してる極秘マニュアルとなります。

それは私がココナラで販売してるLINE教材がありますので、もしご興味のある方はぜひご購入下さい!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す