感謝のススメ

記事
コラム
昨年、久々の同窓会で再開した友人の毛が全てなくなっていた。
(全てまで見たわけではないが)

元々整った顔をしている人だったし、全然髪の毛がなくても違和感はなく、
ファッションで全剃りしたのかと思っていたら話を聞くと違ったらしい。

自分の免疫を敵だと思っちゃう病気らしく(調べりゃ出てくるのに調べないあたり性格が出る)また生えてくるかどうなるか未知とのこと。

そんな彼(石井君という)に
『病気を境になにか変わったことある?』と尋ねたら
『ないことより、あることを大切にするようになったかな』と言っていた。

ないことにスポットを当てるのは簡単だ。
だってなくなっちゃうことの方が危機にさらされて、いのちをおびやかす!と脳がアラームをかけてくれるから。

DNAに組み込まれている元々のプログラムみたいなものだ。
(強制終了しようとするとPCが使っていたデーター壊れちゃうかもしれんで~と言ってくれるように)

けれど今は2023年。
それはそれは過去一豊かな生活を送らせてもらっている。

起きてアレクサがてててんと音楽を掛けてくれ、寒暖を感じればエアコンぽちっとな~でみるみるうちに快適な温度にしてくれる。
トイレに行けば便座は温かく、なんならお尻まで洗ってくれるという至れり尽くせり。
衣食住だってなんだってAmazonに朝頼んだらその日のうちに欲しいものが届く。(プレミアム会員のみ)それも手元のうっすいスマホ一つを何回かタップするだけで。
言っていったらきりがない。

半分ドラえもんの世界に片足突っ込んでいるのに日本の幸福度ランキングの低いこと低いこと・・・


こんなにも豊かな世界を先人たちは一生懸命 子どもたちが豊かな世界に生きれますようにと、積み重ねて積み重ねて築いてきてくれたのに。


日々の当たり前にあることを初めて見たもののように感じると
こんなにも身の回りはありがたいことで一杯だったのか!!と気付くと思われる。

おうちでぬくぬくカフェオレを飲みながらSpotifyで好きな曲を聴きながら
ぼりぼりかりんとうを食べながらPCに向かってこんなこころの内を
つらつらと打って全世界に発信できるなんて 紫式部が知ったらなんと思うか。

感謝はいつだって今からだってできるのである。


読んでくださりありがとうございました✨

ちなみに今年の同窓会で会った石井君は髪の毛が生えてきてました。
あることをみているとあることが訪れるんだな。
よかったよかった。
Sketches 33 (編集済み).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す