エクセル2019勉強中② 条件付き書式

記事
IT・テクノロジー
本日は条件付き書式について学びました。
存在は知っているけど、結局セルの書式設定で手作業設定するので、
使用したことがありませんでした。

今日学んだ内容だと出勤簿作成に便利だと思いました。
最もこのご時世、手作り出勤簿は消えていってますが・・・(^_^;)

日付関数や他にも色々出てきたけど、長くなるので
バッサリ省略して条件付き書式のみ書きます。

【条件付き書式の設定と解除】
①条件付き書式を設定する表を選択

②「ホーム」タブ → 真ん中付近の「条件付き書式」
 →「新しいルール」を選択

③ルールの種類を一番下「数式を使用して・・・」を選択後、
 数式の入力と黄色塗りつぶしを設定

 【数式】=OR(B$5="土",B$5="日")

  →5行目が「土」又は「日」の列に、黄色の塗りつぶしが設定されます。

④条件付き書式の削除は
 「ホーム」タブ  → 「条件付き書式」→「ルールのクリア」を選択


以上です。これを応用すると分析系の帳票で
強調表示することが出来そうですね。
使う機会・・・?あるかなぁ・・・?(^_^;)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す