「あなたのちゃんとしなきゃ!って何ですか?」

記事
学び
こんばんわ、お久しぶりです♪
モモの助です!

今日はふと抱いた疑問からみなさんの中には
どんなちゃんとしなきゃがあるかな〜と
考えるきっかけになればと思います。


みなさんにとって仕事ってどんな立ち位置ですか?
楽しいもの?
耐え凌ぐもの?
辛いもの?
楽なもの?
勉強になるもの?

ココ2、3日改めて自分の長所や得意分野を洗い出していました。

よく好きなことを仕事にしろ、しない方がいいだの
論じられていますが
個人的にはそもそも仕事自体「ちゃんとしなきゃ!」って
思いが先立って仮に好きな事を仕事にできたところで
つまんないよ、と思いました。

でも「ちゃんとしなきゃ」ってどういう意味で言ってるんだろ
と疑問が。

深掘りしていくと私の「ちゃんとしなきゃ」は
「相手に合わせ自分の感情を出さないようにしなきゃ」
という意味だとわかりました。

仕事なのであんまり適当にできないのはそりゃそうですが😅
ちゃんと、はそういう意味ではなかったんです。

「ちゃんとしなきゃ」と想像するのは
とにかく笑顔で相手に接して仕事を引き受けて
ただ無理をしている私です。

多少相手に合わせるのは人と関わってく以上
必要にもなりますが
自分が無理してまでやることではないですもんね。

ていうか仕事でなくても自分の感情を出さないように
なんて辛いことですよね。

幸いなことに今の職場ではそこまで無理して
合わせていないので、、、
この感じで仕事すればもうすこし仕事に対して
ポジティブになるかな〜と思いました( ◠‿◠ )

逆にそう定義付けてたということは
今まで仕事では無理をしてたんだと。

みなさんはどうお考えになりましたか?

何かの気づきになればと思います🍀
みなさんが良いと思う方向に向かいますように☆

それではまた✋





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す