制作・お見積り前の擦り合わせに関しまして

記事
コラム
いつも当方の出品サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます!

さて!
本日はcoconalaでweb制作サービスを掟破りの安さでご提供させていただく為に、皆様にご理解いただくべきことを書きたいと思います。

まず "擦り合わせ" に関してですが、当方の出品サービスには下記のサービスがございます。
当方の制作サービスを初めてご利用の場合や、
文章での擦り合わせが不得意だと言うお客様には、上記サービスをご利用いただき、制作開始前の擦り合わせを擦り合わせをオススメしています。

動画通話の形式でのお打ち合わせ(カメラは切っていただいてもokです)は
メールでのやり取りの100倍くらいの情報量と濃さを得ることができ、かつコミュニケーションに温もりも与えられます。
もちろん共有すべき情報の齟齬も防ぐことにもかなり効果的です。

たまにあるのが、お見積り前の段階で
"オプションなしの最低金額で制作してください" とのご要望に対し、
こちらから最低金額で制作するための条件をご提示し(要は準備が万端かどうか)、得られた回答が "準備は万端です!最低金額での制作の要件を満たしてます!" であれば、こちらとしてはそのお答えを信用してお見積りを算出するしかないのですが、

いざお見積りご提案を購入された後、制作を開始する段階で
その条件をまるっとひっくり返されることがあります。

この場合、もちろん、こちらからご提供できるサービス範囲が購入金額を超えていますので、追加のお見積りをお客様に申請するのですが、大抵お断りされてしまいます。
要は "はじめにやるって言った金額でやってよ!やるって言ったよね?" と言うことです。

その場合購入者主体の評価制度が厳しいcoconalaにおいては我々サービス提供者は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

こう言ったトラブルをあらかじめ防ぐ為にも、お見積り前や制作前の擦り合わせは入念にしたいものです。

みんなで気持ちの良いお取引を続けていく為にもご一考くださいますと幸いです。


PS
そう言えば一度、 "一番安いプランでHPを制作してくれ" とdmがあり、擦り合わせを開始したのですがその際得られた情報が

1. テキストなし
2. 画像なし
3. ご自身のビジネスの関して情報提供なし(制作段階になったら自分で調べてくれとのことでした)
4. ロゴなし(パッパと作ってくれとのこと)


で、それではお見積りを算出することはできないし、ましてや最低金額でのご提供は難しい、そして制作のボリュームもわからないのに話を進められない、とお伝えしてお見積りを辞退したことがあります。

例えば制作ボリュームが確定していない制作を最低金額の4ページ制作で受注して、
蓋を開けるとそのボリュームが100ページあったらどうしますか?

できませんよね?やりませんよね?普通。

繰り返しになりますが、ご購入されるお客様も制作サイドの皆様も、
みんなで気持ちの良いお取引を続けていく為にもご一考くださいますと幸いです。


以上、さかもと_迅速対応でした!!
より良いサービスのご提供を目標に、日々精進し続けます!!

お読み頂き、誠にありがとうございました!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す