【制作実績】vaporwave風なサイトを制作したお話

記事
コラム
今回は自社で作っている開運グッズの宣伝サイトを作って欲しいというご依頼で製作を行いました!

面白い感じでお好きなように作って欲しいというご要望でしたが、正直最初は少し迷いました。
というのも私のサービスでは相談しながら制作していくスタイルなので、こちらにお任せというご依頼は基本的にお断りしているからです。

ですがなぜおまかせ依頼を断っているのか、そしておまかせ依頼なら修正回数は三回まで(通常は無制限)にさせていただきたいという旨をお話したところ、とても丁寧なご対応でご快諾いただけたので、ご依頼をお受けする流れとなりました。

サントラトップ.png

いただいた商品画像はすでにデザインが施されていたので、それに合わせてサイトをデザインするのは少し難しく思えました。

なので商品画像の味を活かして、さらに面白く表現できるレトロデザインはなにか、と考えた時にまっさきに思い浮かんだのがvaporwaveでした。

「ヴェイパーウェイヴ(またはベイパーウェーブ、蒸気波、英: Vaporwave)は、2010年代初頭にWeb上の音楽コミュニティから生まれた音楽のジャンルである。過去に大量生産されて忘れ去られた人工物や技術への郷愁、消費資本主義や大衆文化、1980年代のヤッピー文化、ニューエイジへの批評や風刺として特徴づけられる。基本的にパソコンとDAWを用いて、素材の加工と切り貼りだけで制作される。」  Wikipediaより

もともとは音楽ジャンルの一つだったvaporwaveですが、その特異な世界観はアートやビジュアルデザイン面でも遺憾なく発揮されています。
開運グッズの持つスピリチュアルで不思議なイメージが、vaporwaveの世界観、空気感にマッチしそうだと考えました。

サントラ商品紹介.png

サントラ会社概要.png

あまりにやりすぎるとただ見づらく意味不明なサイトになりかねないので、画面にしっかり余白をとって、それでいてvaporwave風な世界観を損ねないように、そしてなによりも面白さを大事にデザインしていきました。

デザイン案を提出するときはどんな反応が返ってくるのか少し不安でしたが(私の趣味全開のため...)、お客様には「ちょっと笑ってしまいました。でも意外性があって良いと思います」とお褒めの言葉をいただき、安堵の中無事に納品が完了。
私としても楽しく作らせてもらって、お客様には思った以上に喜んでいただけて、今回のご依頼は個人的にとても面白い製作となったのでした。

今後は修正回数は制限させていただくものの、それでよければおまかせ依頼を受け付けるようにしていこうかなと考え中です。
今回のご依頼は、色々と考えるきっかけになりましたm(_ _)m

当サービスではその他にも様々なレトロデザインでの製作を行っています。
もし興味があれば覗いてみてください(._.)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す