他人の価値観で生きるのではなく自分の人生を生きましょう

記事
コラム
あなたは他人の人生を生きていませんか?

自分が生きているのだから、自分の人生を生きているに決まっていると思いますよね?

あなたにも、他人の顔色を見ながら行動していることがあると思います。

それって、他人の人生を生きているってことなんです。

他の人に変な目で見られないようにとか考えて、自分の意思と違うことをしてしまうんですね。
それは、自己肯定感が低いからとも言われますけど、この世の中、自信満々で生きている人って、そんなに多くないんじゃないでしょうか。

みんな何かしら、自分に自信がないところがありますよね。

だけど、自分の好きなことだと自信があるんですよね。

でも、嫌いなことやできないことだと、自信がないから他人の意見が気になります。

誰でも自信があって自信がないんです

だから、他人の顔色を伺って、他人が「良い」っていうことを、自分も「良い」と思い込んでしまいます。

それは、他人の価値観を自分の中に取り入れてしまうことに繋がります。

そして、そんな状態で行動し続けると、他人の人生を生きることになります。
後で振り返って、何が良かったんだっけと分からないこともあります。

尊敬する人や愛する人が「良い」っていうものは、何でも良く感じるんですよ。

尊敬する人が「これは素敵だ」って言ったら、自分も「本当だ素敵だ」になっちゃうんです。
たとえそれが「うーん」とか思うことであったとしてもです。

その時楽しくて、ときめいたのであれば、その時間は良いのかも知れないけれど、 やっぱり他人の価値観を自分の中に入てしまうのはもったいないです。

自分の持ち時間は限られています

他人の人生を生きるのではなく、自分の価値観を大切に、時間を過ごしていきたいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す