自分で自分に優しい言葉をかけましょう

記事
コラム
他人に優しく、自分に厳しくって言われますけれども、自分に厳しすぎると、何でもかんでも 自分が悪い悪い、まだまだダメだダメだって自分で自分を責めてしまいます。

「ここが悪かったとか」「次はこうしよう」なんて最初は反省していても、徐々に「もっとこうしていればよかったのに やっぱり自分はダメだ」って 自分を責める言葉に変わってくるってことがあります。

自分のことは自分で褒めないと、人は自分が思ったほど褒めてはくれません。
その代わり、たくさん責めてくるんですよね。

どうせ人に責められるんだったら 自分くらいは頑張った自分を褒めてあげればいいと思います。

自分に甘々で、まあいい、まあいいと言いながら 前へ進まないっていうのも考えものですけれども、「やってみた」「努力してみた」それでうまくいかなかった。

でも頑張ったことは間違いない。
「よくやった、私よくやった」って、褒めて楽に考えるのがいいです。

必要な時に、必要なタイミングで 他人は自分の失敗を責め立ててきます。

だから自分は自分を責めずにバランスを取っていきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す