税金について考える

記事
法律・税務・士業全般
長年お世話になった業界を離れて、現在は会計・税務の業界でお仕事をさせて頂いております。
税金の勉強をするにつれて、これほど生活に深く関わっている税金なのに、なに一つ理解していないことに気づきました。
物を買えば消費税。住居を構えれば住民税。給与をもらえば所得税。家を買えば固定資産税。自動車を買えば取得税。お酒には酒税。愛煙家はたばこ税。銭湯に入れば入湯税。子供に財産を贈与すれば贈与性。親が亡くなれば相続税。
日本の税金は約50種類もあるそうです。
納税は国民の義務なので、内容を意識せずに収めていますが、本来なら払わなくでも良い税金もあるのですね。
お役所は支払わなくてはいけない税金は催促しますが、払わなくて良い税金や払いすぎた税金は一切教えてくれないのですね。
税金関わる業界で働く事になり、税金を理解していくと、税金はとても面白いと思うようになりました。
そんなことで、素人的目線ですが、税金について面白い論点を発見しましたら、不定期ですがFacebookにアップロードしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す