マインドコントロールと言霊

記事
コラム
皆様こんばんは。
安寿です。

10月に入ってから、昼間もカラッとした空気になったおかげか、幾分か過ごしやすくなりました☆

さてさて、タイトルにも書かせていただきました、
“マインドコントロール”について、
少し書きたいと思いましてキーボードをポチポチしてます。

マインドコントロールと聞くと、皆さんはどんなイメージがありますか?

私は、何年か前にお笑いコンビの相方さんがマインドコントロールされ、
テレビで姿を見ることが無くなったなぁと考えていました。

「呑気な!」って感じですけど(笑)
でも、あまり良いイメージは持っていないかなってのが、
感想です。

で、ふと先日「マインドコントロールもいいことに使うなら
治療としてできるんじゃないか?」と素朴な考えが出てきて、
調べたんです。

結果、私個人の意見になりますが善悪どちらにも使える。
そして、あなたの心を救うために使う1つの手段としてなら、
治療として使える。

とはいえ、私の信念は「私はただの助手。変わるかどうかはあなた次第」
なんですよね。

必要以上にあれこれせず、まずはあなた自身が自分の気持ちに向き合い、
どう変わりたいのか?どんな未来にしたいのか?

そして、マインドコントロールはちゃんとしたやり方はあるのだけど、
潜在意識に“私は幸せになっていいのだ”と言う言葉を植え込むのが
1番いいのかなと、私は実感してます。

何十年も前から実はしていた事なんですが、
私の周りには自己主張が強く、否定言葉や軽い罵声を言う人が
多くて、正直「私なんて…」「無理…」などの言葉を言う人間だったんです。

が16歳から高校に行かず働き出して、いろんな人を見てきましたが
結局、人を馬鹿にしている人しかいなかったのを見て、
いつしか「人は人、私は私」と言い聞かせるようになったんですよ。

そして実家を出て地元も離れ、さらにいろんな人を見てきましたけど、
結局は“自分”が好きな人ばかりしかいなくて、いくつになっても
群がって人の悪口を言ってばかりで、お仕事すらしない人を見ていると、
普通に人の話を聞いて相槌をして笑ってなどの行動をしている自分は
親が言うような「ダメ人間」じゃないんだなって、知った。

自分で自分を褒めるのもどうかと思うけど…。

そこで次に「私は頑張ってる」と自分を褒めることにしたんです。
そんなことをしていると、それなりにストレスはあるけど
中学までの自分とは少しずつ変わっていきました。

でね、少し前に現役カウンセラーさんの本を読んでいて驚いたんですが、
言霊で前向きな気持ちになったり、良いも悪いも言ったことが現実になることも
知ったんです。

そう思うと、私がしたことが間違いではなかったこと、
そして、言葉は本当に重要なんだという事が改めて知りました。

これは育児や教員、人間関係などにも応用できること。

2~3日で効果が出にくいことも私自身が体験しました。

長くて暗いトンネルから抜け出すために行った私の行為は、
自信をもってこれからも使っていきたい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す