子育ては正解がない!?

記事
コラム
皆様こんばんは☆

安寿と申します。

さてさて、のんきに生きているように
見える私ですが、
実は人生そのものが悩みであり
育児に疲れ果てる時期もあります(笑)

まずのんびり屋に見えてしまうのは、
あまり不平不満を言わず
自分の意見もあまり言わず
笑っているからだと自分で解釈してます☆

同級生にも「安寿ちゃんもキレたりするんだね」
と驚かれたこともあるくらいなんです♪

でね、人生って共通の答えなんて
めったにないし、数学のような
答えもないんだと私は考えています。

同じように、育児も正解や
答えってないのだと、
痛感してます。

10歳になる子供がいるのですが、
身内や周りに聞いても
同じ答えは返ってきませんでした。

どれが正しいのかも正直
わかりません!!

ただ言えるのは、いろんな人に
聴きすぎないことなのかなと
私は感じてます。

10人10色で、考え方や
やり方があるので、あなたが
信頼できる人に聞いて、
あなたが無理なくできることを
するのが1番いいんだと思います。

子育ては無理をすることではなくて、
笑いあったり時には話し合いをして
一緒に成長していく日常なんですよね。

数か月前までありのままの
自分でいられる憧れていた方が
いたんですけど、丁度
育児に疲れていてポロっと
いけないことをぼやいてしまったんです。

でも、その方は何も言わずに
ただただ、「うんうん」とうなずきながら
聞いてくれて…。

今は転勤されて地元にはいないんですけど、
私の育児に対する悩みとかを
否定せず「そういうときもるよね」って
言ってくれる優しい方だったんです。

否定されるって、何気に辛いですもんね。

いまだにその方には感謝しかないですが☆

育児は1人で頑張らないッ。

弱音を吐ける場所を
1つは作っておく。

世の中のお母さん、
いつも子育てを頑張ってくれて
本当にありがとう。

たまには息抜きもしてくださいね☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す