流産後に感情を逆なでされる出来事

記事
占い
妊活8年!
タイミング・人工授精・体外受精をするも、
不育症!で流産6回
妊娠2か月でパニック障害を発症
こんな私の経験から

妊活時の気づき
体質改善・食の大切さ
日頃の出来事などを書いています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

流産を経験した方の話。

彼女はちょっと前に流産を経験したんだけど、
その後の気持ちがずっと落ち込んでいるって
相談があったんです。

正直、めちゃくちゃつらいみたいで、

前向きになろうとしても不安が襲ってくるし、

仕事もする気になれなくてお休みを

もらっているとのこと。



こんな状況で、

上司や産業医からも、
「うつなんじゃない?」って言われた
ようなんです。



当然、彼女は
「私がそんな風になるわけない!」って
思ったんです。


経験しないとわからないと思うんですが、

流産で気分が落ち込んで
立ち上がれない

   ↓

「うつ症状」って
決めつけないでほしいんです。


流産後の落ち込みって、
ず~っと引っ張るわけですよ。


なんなら、

一人でいても勝手に涙が流れてくるわけで

それを簡単に「うつ症状」って診断!?



症状は「うつ」と似ているかもしれないけど、
心理的には、似て非なるものなんですよ!


「パンケーキ」と「ホットケーキ」
くらい違うわけですよ!


ちょっとわかりづらい!?


それに、不妊クリニックの医者から

年齢をみて、「奇跡的に自然妊娠した」と
言われた~って悲しそうに言うんです。


でも彼女の中ではそれは奇跡じゃなくて、
自分が頑張ってきた結果だったのです。


「同じ奇跡かもしれないけど、

医師の言っている奇跡と

わたしの思っている奇跡は違うんです」


といいました。
これもまた、


心理的には、似て非なるものなんですよ!

「卵」と「玉子」くらいに!

こういう気持ちをそのまま受け入れてくれる
ところがあまりないのが現実。


自分が
「卵」っていったら「卵」なんだねって。


それだけで、十分気持ちが和らぐんですよ。


重度の精神症状を持ったわたしの知り合いは
アメリカに移住してから

医師も、周りの人も

「まあ、そう思うのか。大丈夫だよ」と

「卵」を「卵」として
受け入れてくれたらしいんだけど、


それが
友人の鬱を治すのに助けになったみたい
なんですよね。



こういうつらい時ってね、

もっと自分の気持ちを受け入れてくれる人が

必要だと感じるんです。


それだけで癒されるから。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す