人に話すことが最強だと思うこと

記事
占い
わたしは、
7年間の不妊治療の末、高齢で出産しました。

同じような方が光の方向にへ向かう力に
なれるよう発信しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


人に話すことって大事だなというお話です。

わたしは、レイキを使って「子宮ヒーリング」を
しています。

先日、同じくレイキを取り入れたマッサージサロンを
している方とお話しする機会がありました。

そのマッサージ店の常連さんに中に、
マッサージをする前に
いろんな愚痴や不満などをふくめたお話を
ずっとされるお客様がいて

「あースッキリした!」と言われて
帰っていく方がおられるそうです。

もちろんマッサージも受けたようですが・・・

その方は
「マッサージが効くから来てくれているのではなくて
話がしたいからきているみたい。


だから、以前はわたしが
マッサージでよくしてあげよう!と
思って、マッサージの技術ばかり磨いていたけど
関係ないみたい。

お話して、安心してリラックスできたら
勝手に良くなっているよ。」

と話されました。

人間は人に話を聞いてもらい
自分の体験や、イライラすること不満・不安などの
感情を出すことで
苦痛が緩和され、安心感を得られるんですよね。

そんな感情を言葉にして人に話すと
「スッキリした!」
っていう経験あると思うんです。

愚痴や悩みを聞いてくれた人に対して
「この人は何でも話せる。安心できて話しやすい。」
と思って一緒にいて心地良いと思うことが
あると思うんです。

自分のことを話すと
脳の快楽レベルが上昇するという
習性があるからかもしれませんね。


わたしも、時々高齢者向けのスマホ教室に
サポーターとして参加しているんですが、
高齢のおばさま方は
2時間のうち半分以上はお話しばかりで
スマホのことは1~2つくらいだけ理解したら
満足して帰っていき、
また来られます。

そう!内容ではないのです。
どんなことを教えてもらえるかではないのです。

わたしはスマホの知識はそんなにいらなくて
わからなかったら一緒に調べる程度。


それでも「楽しかった~」というわけです。


だから、ストレスがたまらないうちに
モヤモヤし始めたら誰かに話すことで
スッキリするかもしれません。

悩みが軽くなるかもしれません。

「楽しさ」「安心」「リラックス」で
自己治癒力や免疫力が自然とついてくるんですよね。


過去の妊活時代を思い出すと

不妊などは、センシティブな内容でもあり
話をしてもわかってもらえなかったり
話しにくいこともあって、
夫以外には話せていなかったんです。


自分の感情の行き場がなく
一人で泣いてたり・・・
落ち込みから立ち上がれなかったり

しました。

だから
話を聞いてもらえる人って絶対必要です。

話を聞いてもらうだけで、思考もすっきりとするし
すこし元気が出たりします。

また、自分が思っていることが整理出来たり
視点が変わったりもします。


是非、人にお話しして聞いてもらう事
おすすめです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す