成長という名の神秘 #5

記事
コラム
さて、問題です。
1歳2か月目となった彼は
カーテンの裏に隠れて、何をしているのでしょうか?

はい、そうです「用を足している」のでしたw
※お食事中の方がいらしたらごめんなさい。

その行為を
「いけないこと」とか「恥ずかしいこと」なんて言っていないのに
そもそも教えたって理解できる月齢でもないのに
本能で「隠れて静かにするもの」
「見られていない方が落ち着くもの」と理解したのだ。

ん~天才♡

歩くことと、かくれんぼが大好きで
4/6・7とまたまた預かり保育中にも、私の後ろに回り
「あれ?どこ行ったの?〇〇くーん?」と呼ばれる度に
満面の笑みで満足げに、でも必死に見えないように頑張って隠れ続ける。
その姿は、言葉で言い表せないほど愛おしくて可愛い。
7日の日曜日
11.5㎝のファーストシューズが小さくなって
12㎝のセカンドシューズを購入
その場で履かせ、歩かせてみた。
S__45506585.jpg

私の手を振りほどき
(握らないぞと言わんばかりに自分で両手を隠しているw)
1人で歩くことを楽しむ彼を
微笑ましく見ていられるこの環境が、とてもありがたいなと感じた。

私もね、過去、色んなことがあった。
黒歴史満載のクズだった時期もあったし
何もかも投げ出したくなるほど
辛くて苦しい時期もあった。
こんな日が来るなんて、その頃の私には想像も出来なかったな。

何が正しくて
何が間違えなのか
教科書通りにはいかない。
でも、最終的には出来る限り正しくあろうと
意識だけはして生きてきたんだと思う。

今、何かに苦しんでいる人も
辛い思いや孤独感に苛まれている人も
形は違えど、幸せを感じる日が待っているかもしれない。
何もしなければ、本当に何も起きない。
根性論や理想論ではなく
目の前の問題と戦いながら
負けてもいいから前にだけは進む。

「転んでもただでは起きない」
昔の人は、本当にいいことを言うよね。
私の天使は転んだ時、泣くこともあるけれど
興味があるものが目の前にあると泣かない。
そして
泣いた時は、手を差し伸べてくれる誰かに抱っこされると
途端に笑顔になる。
愛情を得たからに他ならない。

彼といると幸せな時間だけでなく
人間としての勉強にもなる。
一石二鳥な時間なのだった。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す