SNS集客:小さなお店は「愛される」ことから始めてみよう

記事
ビジネス・マーケティング
はじめに

こんにちは!
SNSプランナー活動をしておりますYUIです。

今日は「顧客のファン化」という大切な話をします。

これは、お店や会社がお客さんを大ファンにする方法です。
大ファンになったお客さんは、またそのお店を利用したり、友達にもそのお店を教えてくれたりします。
これがうまくいくと、たくさんの広告を出さなくても、フォロワーが少なくても、始めたばかりのお店でもお客さんが来てくれるようになりますよ。

ファン化のステップ

ステップ1: 知ってもらうこと

まず大切なのは、お店や商品をたくさんの人に知ってもらうことです。
知られていないお店や商品は、どんなに素晴らしくても売れません。

やっちゃってませんか?!
「うちの商品ここめっちゃすごいんですー!」って宣伝。

知ってもらうのはもう「目」から入ってくる情報だけで十分なんです。

だから、最初は文章で伝えるのではなく「目」で分かる写真や動画を使ってアピールすると人の記憶に残りやすいですよ。

ステップ2: 満足を与えること

お客さんがお店や商品に満足すると、そのお店や商品をもっと好きになります。そして、また来たくなったり、友達に教えたくなったりします。

満足を与えるためには、ただ良い商品を売るだけでなく、お客さんが「わあ!」と思うような体験を提供することが大切です。

皆さんにも経験ないですか?
あれこれ説明された後に体験することと、説明もなく始まった体験のワクワク度は比べ物になりませんよね!

大人になってもずーっとこのワクワクは大切に♪


ステップ3: フォローアップすること

商品を買ってもらった後も、お客さんに連絡を取ったり、気にかけたりすることが大切です。
これを「フォローアップ」と言います。

お客さんが自分のことを大切に思ってくれていると感じると、もっとそのお店のファンになります。

地域密着のお店なら、お客さんが来店した時に前回話していたことや悩みを調べてあげたり、お客さんを家族みたいにフォローするのがコツ♪

多少おせっかいでも、それを嫌う相手なら元からきっとご縁がなかった人なのかなと私は思います。

ご縁は自分から切らない限り、ずーっと続くものです。
そして、また繋がることもできます^^

結論

「顧客のファン化」は、小さなお店や起業したばかりの個人事業主の方にとってとても必要です。

少ないリスクで大きな利益を得ることができます。

お店や商品をたくさんの人に知ってもらい、満足してもらい、フォローアップすることで、お客さんを大ファンにしましょう。

そして、そのファンのお客さんが、新しいお客さんを連れてきてくれる良き循環が生まれます。

どうすれば「ファン化」できるのかは、また別でご紹介させていただきます。
ここまでお読みくださりありがとうございます。

何か、お力になれることがあればぜひメッセージください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す