リビングダイニングを散らかさない方法

記事
コラム
こんにちは。

今日も【整理収納】のお話をしたいと思います。

今日は

「リビングダイニングの役割」について

考えていきたいと思います。

何度かブログでもお話しさせていただきましたが、
お家のお片付けで一番片付けたい場所は「リビング」と答える方が大半です。

「リビングがいつも散らかっている」
「ダイニングテーブルに常に物が置いてある」

リビングダイニングが散らかっている人の特徴は、
「リビングダイニングの役割」をわかっていない方が多い、という事です。

では、

そもそもリビングダイニングの役割って一体何でしょうか?

24735697_m.jpg

ダイニング=家族で食事をとる場所
リビング=家族団らんの場

になります。

つまりどちらも「パブリックスペース」=家族が集まる共有空間
になるという事です。

ここに個人の持ち物の定位置を置くのは極力避けましょう✖

とは言っても、
「子供の宿題はダイニングテーブルで見るわ」
「リビングでテレビを見ながらヨガをするの」
など、個人的な使い方をしている方も多くいらっしゃると思います。

せめて置くならそれだけにしましょう!
あれもこれもと、置かないように心がけるだけで、自然とリビングが散らかりにくくなりますよ◎

ちなみに我が家のリビングダイニングは4畳半しかありません。
それでも3畳以上は床置きなし、家族5人でもきちんと食卓を囲んで食事がでるスペースを確保しているので、本当に必要なものしか、置いていません☺
なんなら、クリスマスや誕生日などは近くの義父母を呼んで、7人でテーブルを囲んで、4畳半でパーティをしていますw
ありえないと思いますか?
不思議ですよね?
でも、我が家のように狭くてもそれが出来ちゃうので、みなさんのお家の立派なリビングダイニングで不可能は絶対にないですよ!

それでは今日はこの辺で☺

次回はダイニングテーブルの上に物を置かない方法をお伝えしたいと思います。

mimi☆お片付けコンサルタント

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す