自分を最強の凡人として認識する【強みの言語化】

記事
コラム
おはようございます:)
コーチ&キャリアコンサルタントの
Nozomiです。

段々と寒くなって、街中がキラキラ、
クリスマス仕様に。
空気がスッとして、
色んなものがよりクリアに新鮮にみえる
この時期が大好き。
しばらく音楽は山下達郎様、マライア様、
時々ワム様に占拠されるのね。

今日は、凡人最強説のお話。
自分自身を「フツーの人」と
認識してる人こそ、
居心地良い時間を送り、
毎日ご機嫌に変化しているのではないかなぁ、と思うの。
そしてその概念から
強みが浮き上がってくる。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-5.png


1.私には強みがない!?

就活中の新卒さんの面談や
コーチングのセッションにおいて。
度々
「私には何の強みも無いんです」
というお言葉を頂戴します。
ではどの様な人を理想として
見ていらっしゃるのか紐解くと。

知識や経験が豊富で、
大きなプロジェクトをいくつもこなし
(学生さんなら
大規模サークルのリーダーを務め)
素早い判断で間違いなく課題解決し
優しくて協調性はあるけと
リーダーシップがあって行動力抜群!

OMG、大丈夫。
そんなスーパーマンみたいな人、
ほぼおりません。
いたらむしろちょっとこわい!
私が知ってる唯一の該当者は出来杉くん。
又は本当に神、だよね。

2.スーパーマンがしてること

では、スーパーマンに見える人が
してることって何なんだろう。
なんでも軽々と
簡単に輝いていくように見えるのは何故か。

核となる要素は
自分が凡人である
という確たる認識
ではないかと思います。
自分自身を普通の人だと認識していると
ありのままを許し、受け止めて、
予防策を講ずることができる。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-10.png

弱い自分でも継続できる環境を整備することができる。
苦手をフォローできる工夫を施すことができる。

完璧を前提とした減点方式でエネルギーを使うのではなく、
些細な事を実行できたことに加点して、
エネルギーを醸成する。

結果行動に繋がりやすく、
変化や進捗を誘引していく。

ランチを食べるとすぐ眠くなっちゃって、サボるクセがある。
絶対そうしちゃう。
だから、大事なタスクの日にはランチをずらす。
※私

とか

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-11.png

大事な会議の日に限って、パソコンの充電器を必ず忘れる。
絶対そうしちゃう。
だから、重要なスポットには、充電器を備え付けておく。
※私

など。

正に凡人最強説。
本来は他人と比較する必要すらないのだけれど、
とは言え比べてしまうのが人間というもの。
(これも比べちゃうんだよね、という認識から始まっている)
だとすれば、凡人万歳!と思っておけば
行き着く先は最強な訳です。

3.強みの言語化

とは言え
私の強みは凡人なことです
とは言えない。

そもそも強みを伝えるというシーンは、
おおよそ相手があなたの得意分野や技を理解したい状況であって
相手が分かりやすいように、
いわば親切で、相手の為に親切で言語化する訳です。
凡人です
と言われたら
かなり困ってしまう。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-12.png
                What's??
でも大丈夫。
「私には何の強みも無いんです」という方は、
むしろ9割型強みを認識しているとも言えます。
抱えている沢山の
弱み(と自分が思っている点)を
ひっくり返してください。
それがあなたの宝物。

協調性がない 
一人で没頭できる力や時に創造力へ。

優柔不断
優しさや思考の深さ、時に計画性へ。

一見取り立てるようには見えないことだって、
詳細に具体化すると
紛れもない強みとなります。

話しやすい
相手の意図を上手く汲み取り、
また豊かな表現で意見をわかりやすく伝えるので意思疎通がスムーズ
かもしれない。

話しかけづらい
興味のあることに対する探究心が強く、
没頭して取り組み続けることができる
かもしれない。

その平凡の中にある一つ一つが
あなただけの唯一無二の強み、個性。

24卒、新卒の皆様もそろそろ就活スタートですね。
良きスタートが切れるよう、全力で応援しています。

社会人の方々は、忘年会及びボーナスシーズンでしょうか。
フリーランスになってから、
会社の飲み会がとても羨ましい(笑)

さあ、我平凡道を突き進むなり。
ご一緒してくださる方がいれば嬉しいな。

ここまでお付き合い頂き、
ありがとうございました☺︎
寒くなってきましたので、お身体ご自愛下さい。

皆様にとって、新しい、良き1週間となりますように。

Nozomi


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す