「お任せ♪」の落とし穴

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、DESIGN Allwaysの宮本です。

もうアッッという間に3月・・!!!
上の子が小学校に上がるので、もうバッタバタの毎日です。

そんな中ね・・・
宮本、、、
やらかしました。。。

リピーター様のね、初校のデザインで「NO!」を突き付けられたのです。。

「全くイメージと違う!」

ということで、、

結局、修正ではなくキャンセルとなってしまいました。
大変不甲斐ないです。。

前回のお取引があまりにもトントン拍子に進んでしまったので、
お互い「ツーカー♪」な気持ちでいたんですね。

お客さまの言わんとしていることが「こういうイメージかな?」と勝手に解釈してしまい、詳しくヒアリングしなかったんですね。

お客さまのことをわかっている「つもり」になっていた。
それが今回の反省点です。
597720.png
ただ、ですね。。。
デザイナーとして息も絶え絶えに言わせていただきますと、
もうこれは一言
「参考画像を・・・ください・・・!!!」
なんです・・!

こんなのが好き♪
こういうイメージ!
これちょっと違うけど、ここがいい!
そんな軽い気持ちでいいです。

今回
「青がいいです」→「青だけど全然色味がちがう」
「星を使ってほしいです」→「星あるけど使い方が違う」
というご指摘があったのですが、

あの、、もう、、本当に、、
わからないんです~・・・!

修正して速攻お客さまに再提案したかったのですが、
全く仰っている意味がわからない・・と言いますかイメージができない。。

どんな青?
星はどんな風に使えば正解??

これ以上のすれ違いを避けるためにもイメージ画像のご用意をお願いいたしましたが、NO! かけ離れた心は取り戻せず、
結局二人で新しい作品を生み出せませんでした。

大切なお客さまを一人失ってしまいました・・・。

【お願いです】
963384.png


デザインは一人では生み出せません。

・お客さまの作ってほしいデザイン
・訴求したいターゲットの好み
・どこにデザイン画像を配置するのか
・どういう目的で作るのか

などがあってデザインは生まれることができます。

ですので、お客さまもわたしに伝えてほしいです。
できるだけ具体的に、目に見えるわかりやすい形で。

色は特に!ですね。
例えば
「青みがかったピンク」と言われても訳が分からないので(汗)

ロゴ・名刺・チラシ・ココナラサービス画像・WEB画像・HP・LP
全てのデザインでお願いしたいことです。

もし、もし、以上のことを踏まえてでも宮本に「お任せでいい」と仰る方がいらっしゃいましたら・・

宮本がウンウン唸って練り上げたデザインの中で最高傑作のものをお出しいたしますので、四の五の言わず受け入れてくださいね!(圧)(もちろん修正可)

PS
宮本のリピーター様の中にも以前「お任せ」→修正地獄で、二人で迷子になってしまった方がいらっしゃるのですが、その方は色味や使ってほしい素材などたくさん送ってきてくださって、地獄を乗り越え素晴らしい作品を作り上げることができました。
それからというもの「前回もピンクを使ったのですが、今回は違うピンクが使いたいと思っていまして、こんな色味です!」と制作の際には一つ一つ丁寧に参考画像を送ってくださいます。そうすると宮本も「なるほど!じゃあお客さまの作ってほしいもの1案と、こんなのもお好きかもしれないな?!」ということで派生して色々なアイディアが生まれてきます。
本当に、あの時はキャンセルになってもおかしくなかったのに、お任せいただけて感謝しかありません。。

この記事を読んで失望される方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、マジでこれが今のリアル宮本なので、(依頼されてからガッカリされるよりはいいか)
もし引き続きご依頼してくださる尊い方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします!

たのしく
うれしく
ハピハピデザイン♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す