☘「耐えしのぐ」とは、圧が掛かっても新しい可能性を見つけ続けて進むこと

記事
占い
仕事や恋愛がうまくいかないとき、

ただじっと、状況が良くなるまで耐えていることはありませんか?


別の仕事を探そうだったり、別の相手を見つけよう、という選択が、

ときどき現実逃避のようで、逃げてるように感じてしまうこともある。

かといって、 

動いても動いても何も状況が変わらない。

全然良くならない。

むしろどんどん悪化している。

良くなるイメージをしても無駄に思えて、

私はできる!とか、アファメーションも無駄に思えて、

ただただ、思考停止して状況が良くなるようにと祈るように過ごす日々が始まる。

人によっては、ここで塞ぎ込んでしまうこともあるかもしれない。


現実を受け止めると、虚しくなって苦しくて、つらくなるとき。

耐えしのぐときは、守りに徹することも大事だけど、

それでも動いたほうがいい。

どれだけ動いて良い結果が出なくても、

動きを止めてはいけない。


もう十分動いたよ!

100回やって100回ダメだったんだよ!

もう無理だよ!

って、言いたくなることはあると思う。

100回傷付いて、悔しくなって、キレたくなって、

101回目でまた折れたら、耐えられない。


そういうことがときどき、人生の中では起こったりする。

それでも、101回目を動いて報われることを、

それでもダメなら、102回目を動いて報われることを、

諦めてはいけない。


「耐えしのぐ」とは、

どれだけ圧が掛かっても、

新しい可能性を見つけ続けて進み続けること。


耐えるは、我慢するだけじゃない。

来るものを受け止めつつも、

そこにどう向き合えば切り抜けられるかを、

考えて進み続けること。


一人で受け止めるにはつらく苦しいことも、たくさんあると思う。

私もうまくいかないことばっかり。

いくらうまくいく!って思ってみても、うまくいかないことはたくさんある。

そんなとき、そこで一人で頭を抱えて前が見れなくなってしまったら、

つらい気持ちをいったん受け止めて、前に進む道を探してほしい。

気持ちを受け止めるのは、「どっぷりつらさに浸る」ということではない。

泣かないでってことでもなく、

「今つらいよね」

「苦しいよね」

「しんどいよね」

って、言葉にしたら痛いかもしれないけど、

その感情にフタをせずに、しっかり認識すること。


もう詰んでるなら、終わってるなら、

今立っている地点がどん底なら、

あとは浮かんで上がっていくだけ。


そんなふうにどうしても考えられない。

希望も、幸せも何も考えられないってときは、

鑑定でお話を伺います。


どうしてもつらい渦中にあるときって、

一人で考え込んでいると、

自分も身の回りも、客観視がしづらい。

文字にするだけでも、客観視ができるようになるし、

さらにカードを仲介役として置いてあげると、

より客観視で状況を見つめやすくなります。


今後の展開とかを鑑定してもらって、

その通りにならないとさらに落ち込みそうで怖い、

そんな不安もあるかもしれない。

でも、一人でモヤモヤ抱え込んでいても、

あなたの状況はモヤモヤからなかなか抜け出せないものです。


一人でなんとかしようとして、もがいている方にこそ、
テキストを通してメッセージを届けたいです。


大丈夫。

あなたはまた浮上できる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す