督促の仕事

記事
コラム
復職してキツかったのが、未収金を督促する仕事だ。
顧客に接触する仕事は、クレーム処理でメンタルを病んだ記憶が蘇って来て、なんだかんだと先送りにしていた。そしたら未収金が少しずつ貯まってきた。催促しないから貯まってくるのは当然だ。

「このままではやばい」と思い、認知行動療法の手法の一つ「問題解決シート」で問題を整理してみた。

「要は相手が払うかどうかは相手の問題であって、自分ではコントロール不能。でも、督促するという行為は100%自分でコントロール可能。だから1日何件督促というのを目標にすれば、100%達成可能だ!」という結論に至りました。

そして実践。電話はまだ怖いから、毎日ひたすら督促のお手紙を出す。何日か目標を達成できたら、なんだか嬉しくなってきて督促が少しずつ楽しくなってきたではないか。なんという心境の変化でしょう。自分でもびっくりだ。

毎日少しずつ手紙を出していたら支払ってくれる人も増えてきた。そうだよな、大半の人間は請求すればちゃんと払ってくれるまともな人間で、督促しても払わないのはそもそも悪質な人なんだ。あまり怖がらずに、淡々と請求すれば良かったんだ。

やはり目標は「自分でコントロール可能なもの」にすること、他人次第になる目標は立てないことが大事だと実感。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す