好みの強要

記事
ライフスタイル
こんばんは!さち桜です(*^^*)

今日はよく娘と話し合う内容について書きたいと思います。

小学校高学年の娘は反抗期真っ盛り。
よく話しかけた第一声の返事からキレている時があります。

そんな娘ですがYouTubeで好きな曲をいつも聞いています。
好きな曲は何曲もあって
移り変わりも早い早い。

息子たちの好きな曲もそうですが携帯で聞いて流行っている曲なので
この子はこの曲が好きだと思って把握していると
数日後にはその曲は忘れ去られているって感じで

私は好きな曲をゆっくりじっくり聞き込むタイプなので
その目まぐるしい曲の移り変わりに
ついていくのがやっとです(^^;)

反抗期の娘ですが私には
自分の好きな曲は全部好きになって歌えるようになってほしいみたいで

いつも横で流してきて歌ってと強要してきたり
その曲を全部好きになってほしいと言ってきます。

でも私の母が演歌が好きで私は演歌はそうでもない、のと同じで
私も好きな曲や曲風があります。

娘が好きな曲をずっと流していても
一緒に好きになるように聞いたり
こういうのが好きなのね!となるべく共有するようにしていますが

無理に歌詞を覚えるように要求してきたり
私の好きな曲を娘の好きな歌にさせようと
あまりに言ってくるときには
議論になります(^^;)

私には私の好きな曲があって
あなたにはあなたの好きな曲がある。

一緒に聞くのは嫌ではないし
音楽は好きだから流しているのはいいけど
私は無理に歌詞を覚えたくないし歌いたくない。

それぞれ好きなものは違っていいし
相手が好きな曲を大切に思えばいいけど
一緒のものを好きな必要はないんだよ。

と何度も伝えています。

本も同じで、娘が好きな小説を面白いから読んで、と持ってくるので

私も時間が出来て本を読むなら自分の読みたい本を読みたいから
それは読まないから内容教えて

と言って内容を教えてもらって話を膨らませています。

伝えると毎回分かってくれる娘ですが
やっぱり自分が好きな曲を私も好きであってほしくて強要してくるので
そのたびに伝えています。
(好きになる曲もありますが
どうしても嫌ではないけど好きでもない曲もあって
好きだと嘘つけないので議論になります💦)

好きな人に同じものを好きになってほしいと思う
気持ちはわかりますし、できるだけ共有できるように
できる範囲内で私も努力はしていますが

あまりに全部強要されると
お母さんも好きなものがあるんだからね!と言ってしまいます。

でも今後の人生強要ではなく共有して
お互いの好きなものが自分と違っても
相手の好きなものは大切に思えるようになってほしいですし

同じじゃなくても認めあえるようになってほしいので
分かってほしいなって思います(*^^*)

でも色々と教えてくれるので
中には好きになったものもいっぱいあって
強要の少し前の、こんなのはどう?という提案は
大賛成です(*^^*)

親子の関係は色々とあると思いますが
私と娘の関係はこんな感じです(*^-^*)

早く反抗期が終わりますように♪✨

さち桜より☆彡




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す