柿を取る時にはハサミをお願い☆

記事
ライフスタイル
こんばんは!さち桜です(*^^*)

皆さん干し柿はお好きですか?
私も好きですが、売ってる干し柿は
高くて常時食べられるものではありません。

なので昔は親戚が作った干し柿を
遊びに行ったときに食べるのが好きでした♪

最近では渋柿を頂くことがあるので
自己流で干し柿を作るようになりました(^^♪

自己流ですがそれなりの干し柿になるので
好評でまた作ってしまいます(#^.^#)

ただ、いつも頂く渋柿が

干し柿用に渋柿持ってきたよ~!

ではなく、適当に食べるように敷地から柿を取ってみたけど
渋柿だったからあげる~ とくれる柿なので

手でもぎとった渋柿なのです💦

渋柿は紐で縛って吊るすので
紐を結ぶ部分の枝がなくて本当に大変なんです(^^;)

今年は時間がなくて適当に無いヘタにまきつけたので
時々落ちてしまうのですが

昨年はつまようじを両側から刺して
そこに紐を結び付けて吊るしました。

なので、もし干し柿用に渋柿を
誰かに渡そうと思っていらっしゃる方は

是非ハサミをもって枝を多めに残して
収穫してほしいな♡と
個人的に思うのでした(*^_^*)

でもあくまでも個人的なお願いなので
頂けるだけで本当はありがたいことですね!(^^)!

さち桜より☆彡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す