No.7 考え方と価値観〜人に価値観押し付けんなや!〜

記事
コラム
なんか冒頭から危なっかしいタイトルつけてみましたけど、
皆さんいかがお過ごしですか?

でもいますよね?このタイトル通りの人?

何かもう
「あぁウッセーわお前。何様だよ?お前の価値観、人に押し付けなんなや!
壁にアタマ引っ張り回してブチ殺すぞ!」

お勤めされてる方も勿論だと思いますし、
接客業とかで態度悪い中途半端な金持ち風情の客がネチネチ言ってきたり、
公園に犬の散歩してる時に町内会だかの婆さんが
「その犬怖いから公園に入れないで!」っていきなり怒鳴られたり、
死にかけたジジイの暴走運転の挙句に吐かれた言葉だったり…。

いや、わかる。わかる。本当にそう。

何なんですかね?そういう人って?

私は変人なので
「あぁ、コイツはまだ人間の回数少ないからガキなんだなぁ?」
って処理しています。

前もって言ってませんでしたけど本当はものすごく口悪いんです私。テヘ!

さっきの例、みんな私の経験談です(笑)

だから私、そんな人達にはちゃんとお礼として教えてあげてます。

「あの、失礼なんですが。失礼だと思いませんか?」って。

大概の人は「ポカーン」って顔で返してきます。
んで、その次は怒りに任せてまた怒鳴ってきます。

ひとしきり怒鳴らせたらまた
「知らない人に怒鳴り散らしてスッキリしましたか。大したご教養の方で。」
って言ってまた怒らせます。

ほとんどの人は暴力までは行きません。
まぁ、言葉は暴力と思ってないから暴言の雨嵐は浴びせかけますけどね。

何なんでしょうかね。私が多分変人なんでしょうね。

大体このパターンを二、三回繰り返すとこう言う人って逆に呆れるのか
疲れ果てて相手にしなくなります。
頭のおかしいヤツだと思ってくれれば大成功です。

その間、私はと言うと相手の表情や声色、呼吸の仕方や、相手の目線、顔色を
常に観察しています。

私だって嫌ですよ、こんなシュチュエーション。

でも人間なら誰しも少なからずこんな場面って生きてればあると思うんです。

普通の人なら一目散に退散したいと思うはずです。

でも逆に考えて下さい。

こんな場面って、滅多に訪れないじゃ無いですか?

私の数少ない趣味の一つ「人間観察」にもってこいです。
私の勝手な人生データから弾き出した答えがアメリカの大学の論文と一致した結果がありました。

「人間の性格パターンは約32種類程度しかない。」

その結果に私も非常に共感します。私のデータとも一致します。

だから32種類の人間と交わればほぼ全ての人間をコントロールする事が可能。

今まで本当に色々な職種・業種・職業を経験させていただいたおかげでほぼ
このデータを身をもって「コンプリート」させていただきました。

なので、さっきの様な態度をとる事ができます。

大体、余程なことがない限り私のデータベースに入っている性格パターンで
対応が可能です。

ですが、絶対に真似しないで下さい。
私は経験上からできる対応なので、「付け焼き刃」ですると大怪我する
可能性がありますので責任は負えません。

てか、誰も真似しようなんて思いませんよね?

多分、風俗関係やられている方なんかは私の「観察眼」と同じじゃないかなと
思っております。

飲み屋関係じゃなかなかここまでの人出てこないんですよね。
風俗嬢ってお酒入らないのに肉体的な事を求められるんで冷静に分析してる人
結構多いと思います。

自分の価値観でしか判断できない人って本当に多いと思います。

簡単なんですよね。決断範囲が狭いから単純で、早いし。

ですが攻撃力はあっても背中はガラ空き。

自分の思っても見ない言動や行動を相手にされるとすぐに倒されますよ。
私みたいな人間もいるんですから。

その代わりに私は特に義理人情にはとても礼節を重んじております。
ですので、このような人達とは逆に
人に対して「無償の愛」をされてこられる方にはこちらも最大限の「お礼」をさせていただく様に心がけております。

だって、その方がお互いに気持ちがいいじゃないですか!

例えそれが「一期一会」の出会いだったとしてもです。
良い思い出としてお互いの記憶に残るならそれで良し。


だから、皆さんも他人でも優しくみんな仲良くしていきましょうね!


音屋のkatsu
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す