ホームページ制作の相場

記事
ビジネス・マーケティング
ホームページ作成にかかる料金の相場についてご存じですか?
ホームページ制作にかかる料金は、
・だれに依頼するか
・どれくらいの規模のホームページを制作したいか
により、異なります。

参考としては、次のとおりです。

【発注先による料金の違い】
ホームページ制作会社(大手)
制作料金   100万〜300万円
運用費(月額)1〜10万円 

ホームページ制作会社(中小)
制作料金   50万〜100万円
運用費(月額)1万円

ホームページ制作会社(個人/フリーランス)
制作料金   〜50万円
運用費(月額)〜1万円

【WEBサイトの種類による料金の違い】
・企業サイト 
小規模(〜50万円)
中規模(50〜300万円)
大規模(300万円〜)

・ランディングページ
小規模 〜30万円
中規模 30〜60万円
大規模 150万円〜 

制作会社に依頼するか、個人に依頼するかで、料金が違います。
各発注先の特徴を説明します。

大手制作会社

【メリット】
・安心感
・クオリティにこだわれる
大手制作会社に依頼する最大のメリットは、その「安心感」です。
場合によっては、画像や文書、ロゴなどをすべて用意してくれ、依頼者の意図をくみ取ったホームページを時間をかけて作ってくれます。

【デメリット】
・費用が高い
大手制作会社に依頼する最大のデメリットは、費用が高いことです。
依頼者に向き合い、依頼者の望むホームページを作ってくれますが、その分費用が高くなります。

中小制作会社

【メリット】
・それなりのホームページを大手より安く作れる

【デメリット】
・画像やロゴは自分たちで用意する必要がある(ことが多い)
・会社によってはテンプレートデザインを使用している

中小制作会社に依頼するメリットは、大手制作会社ほど高くない費用で、それなりのホームページが作れるところです。
しかし、費用が安い分画像やロゴは自分たちで用意しなければならないことが多いです。
また、「テンプレート」といって、予め決まったデザインの型があり、テンプレートに画像と文章を入れ替えて作る場合もあります。

個人/フリーランス

【メリット】
・費用が安い
・低価格でも高品質なホームページを作れることがある

【デメリット】
・安心感にかける
・依頼する個人によっては希望どおりのホームページができない

個人にホームページ制作を依頼する最大のメリットは「費用が安い」ということです。
その分、玉石混合であり、高い技術を持った人もいれば、そうでない人もいます。
また、最悪の場合は、途中で投げ出して連絡が付かなくなってしまう方もいます。

結局どこに依頼すればいい?

ポジショントークになりますが、特に初めてホームページを作る方が依頼するなら「個人」がおすすめです。
なぜなら、「個人は不安」という材料があったとしても、料金が低価格であるメリットの方が上回るからです。
個人の中には確かな技術を持ちながら、低価格で出品している方も多くいます。
また、低価格でも、顧客のために自分の利益度外視で全力で制作する方も多いです。
ココナラにはそんな個人のホームページ制作者がたくさんいます。
ですから、気になる方がいれば、一度、お問い合わせをしてみることをお勧めします。
その反応を見て、実際に依頼するかどうか決めても遅くないです。
実際に依頼者とコンタクトをとることで、信頼できるか、できないか、は分かるものです。

最後に少し宣伝ですが、私は「依頼者のことを第一に考えて全力で制作する」という想いはだれにも負けません。
実際に信頼できるかどうか、判断していただきたいので、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す