vol.5 自分の過去世を知るということ

記事
コラム
何年も前ですが、『オーラの泉』というテレビ番組があって、大好きで毎週観ていました。国分太一さんが番組ホストで、美輪明宏さんと、江原啓之さんが、ゲストの過去世を視ながらお話するという内容でした。
よくゲストの方が過去世を教えてもらい、自分の変な癖や、苦手/得意がそこから来ていたと知って、ホッとしたり、スッキリしたりしている様子を観て、「有名人は過去世を視てもらえていいなあ」とよく思った覚えがあります。もし自分も誰かに過去世を教えてもらえたら、もっと生きやすくなるんじゃないかと、うらやましく思いました。
そののちに『バシャール』という本で・・・うろ覚えなのですが「過去世を知ることは、一つのエンターテイメントのようなものだと思ってください、知ろうとして執着しないでください」というようなことが書かれていたことがあり、その時は、ええーそんなあ~と思いました(^^ゞ
今は、自分で過去世を視ることができるようになり、バシャールの言っている意味もわかるようになりました。
人によっては、過去世を知って気持ちがスッキリしたり、ホッとしたり、それにより考え癖などが解消することがありますが、
過去世を知るだけでは、モヤモヤが解消しないこともあるからです。
理由は、その癖や、苦手/得意が、過去世だけではなく、現在の人生も関わっている時があるからです。
そして、やはり「知らなければいけない!」と執着することも、自分のモヤモヤ解決の本題をずれてしまうので、決して良いことではありません。

私もつい先日ですが、あるきっかけがあって、昔からの一つの考え癖に向き合う時が来てしまったと思いました。まずその考え癖に関する自分の過去世を視に行きます。すると、「ああーなるほど・・そうだったのか~」と思うことがいくつか視えてきました。しかし、過去世を視終わったあとも、まだ心の奥にモヤモヤが残っているのです。「これは根深いなあ。。」と思いつつ、その数日後(そういうことはつい後回しにしがちですね・・)、瞑想状態になって気持ちをニュートラルにし、今の人生を自分の小さい頃からさかのぼって、何かが起きた時の感情を一つ一つ確認する作業をしました。すると、その時の感情をもう一度味わうように、悲しくなったり悔しくなったりしました。「あの時の自分、辛かったんだね、悲しかったんだね、すごい頑張ってたね」と自分で自分をなぐさめると、ものすごく気持ちがすっきりしました。しつこい肩こりが取れた時のようなスッキリ感です。
さらにダメ押しで、ココナラのブロック外しをしているヒーラーさんに依頼して、ブロック外しのアイディアを授けてもらいました。これでかなり本当にスッキリです!
後日、アニマルコミュニケーションをしようと思って瞑想状態に入った時、すぐに自分のハイヤーセルフに話しかけられ「よくやったわね!」と褒めてもらいました。すごく嬉しかったです。

これは私のモヤモヤ解消法ですが(^^ゞ
過去世を知るだけではモヤモヤが解決しきらない、という時は、自分の今の人生の過去を見つめてみる、そして、その当時の感情をじっくり確認して、認める、というのがとてもおススメです。決して楽しい作業ではないかもしれませんが、終わったらとてもスッキリしますし、日々が生きやすくなるかもしれません(^^)v是非お試しください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す