男性のおしゃれデート服はこれだ〜「きちんと感」と「カジュアル」のバランスを理論で説明〜

記事
美容・ファッション
みなさんこんにちは!お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。

今回のブログは、「ファッションセンスに自信がないんです!!!」という男性むけです。

マッチングアプリでアポを取れたはいいけれども、いざ出かけるとなった時に「どうしよう!洋服がない!」という経験をお持ちの方も多いはず。(私もしょっちゅうです。笑)

とても高いレストランならスーツでいけるけれど、客単価が6,000円以下のレストラン普段着で出かけるのがマナーです。

でも、普段着って言ったって、男性の場合は展開しているアパレルブランドも、お洋服の形もバリエーションが少なく、悩みがちですよね。

そして、何より、レディースに比べてメンズのお洋服ってお値段が張りますよね・・と言いたいところですが、実は「全身ユニクロでもカッコよくなれる秘訣」があるのです!

それは「きちんと感」と「カジュアル」のバランスを1:1にすること!もう本当にこれに尽きます。

具体的に「きちんと感」ってちょっとわかりづらいですよね。これって、要は「ビジネススーツのようなお洋服」のことです。
そして「カジュアル」は、「ザ・ユニクロで売ってそうなお洋服」のことです。(ユニクロさんごめんなさい、私はユニクロ大好きです。)

そもそものところ、なぜ普通のお洋服であなたのおしゃれ感が足りないのか考えてみましょう。

上下、もしかしてとりあえず流行りのオーバーサイズだったりしませんか?これってとても危険なんです。骨格診断ファッションアナリストの資格を持つ私が断言しますが、「上下オーバーサイズは、よっぽどスタイルが良くないと貧相or着太りして見えます!」

ですので、大人の男性の場合は特にカジュアルアイテムばかりではなく「緊張感」や「大人っぽさ」を象徴する「きちんと感」のあるアイテムを日常に取り入れるのが、ファッションのコツ。清潔感も演出できるので、デートにももってこいなわけなんです。

書き始めたらきりがないので、今回は大人の男性が一着もっておいてほしい、オールシーズン、流行関係なく着回せるアイテムをご紹介しますね!

それは「細身の黒スキニーデニム」です。

細身のデニムなんて、それこそスタイルが良い人じゃないと似合わないんじゃ・・と思われるかもしれませんが、お洋服が細身かどうかを印象付けるのって、実際の細さではなく「丈感」なんですね。ピンポイントでいうなら「裾」。そうです、「裾」が大事ということをとにかく覚えておいて欲しいのです。

裾は実は視線を一番集めやすいところでもあります。ここがゆったりしていたり、シワシワだったりすると、ウエストや足がどんなに細くても「細身の黒スキニーデニム」のようなきちんと感は出せません。

じゃあ、どんな細身のスキニーデニムを買えばいいのさ?とお思いの方に私がおすすめしたいのは、ユニクロの「スキニーフィットテーパードジーンズ」かGUの「スキニーフィットジーンズ」です。

えー、プチプラで大丈夫?確かに通販サイトを見るとモデルさんはカッコよく着てるけど、これってモデルさんだからでしょ?とお思いの方、ちょっとだけ観察してみてください。
オンラインストアのモデルさんのパンツは、シワがありますか?裾はダボっとしてますか?

・・してないですよね!そうです、この着こなしこそが「きちんと感」の演出なのです。

「細身のスキニーデニム」さえあれば、トップスは意図的にひどいものを持ってこない限り、それなりのファッションに見えますよ!

きちんとフィッティングして、丈感・裾感をカットで整えてもらえば、絶対にプチプラだとバレないアイテムに早変わりします。

まだまだ、男性のファッションについては語り足りないですが、今日のところはひとまず、
「大人の普段着はきちんと感とカジュアルが1:1」、
「細身の黒スキニーデニムを買う」、
「丈感・裾感をとにかく大事にする」。
この三つを抑えて、もっともっとおしゃれで魅力的な男性になっちゃいましょう♫
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す