【12/7の戦略・リアルトレード】負けトレーダー三大疾病(さんだいしっぺい)について

記事
マネー・副業
こんにちは、廣瀬です。

本日はトレードに関する記事です。
今日のテーマは【負けトレーダー三大疾病(さんだいしっぺい)】について。
改善方法などもお伝えしますので良ければご覧ください。

本来、三大疾病といえば
・がん
・心筋梗塞
・脳卒中
です。
これは日本のおける死因の上位を占める3つの疾患のことです。
トレーダーの世界にも死因(退場要因)になるものが大きく3つあると考えています。


まず一つ目が【ポジポジ病】です。

これは皆さん、一度は通ってきた道ではないでしょうか?
『とにかくトレードしたい』『ポジションを持ってないと落ち着かない』『エントリーしていないと損した気がする』などなど。

かくいう僕もこの病の重病者でしたw
常にポジションを持って、損切りor利食いしたら次のポイントを探す。”待つ”という感覚はなかったように思います。

ですが、これは間違いのない事実ですがトレード回数と利益は反比例する関係にあります。
トレード回数が増えれば増える程、勝率は低くなるのはまず間違いないでしょう。

そして二つ目が【コツコツドカン】です。

これも皆さん経験はあるでしょう。『1回のトレードで30%以上の資金を溶かしてしまった』などです。
これをやっていてはいつまでも、増やした資金を一撃で溶かしてしまうリスクと隣り合わせです。
大きな資金を運用したり、順調に右肩上がりの資金推移を形成するのは難しいでしょう。

これも僕は末期患者でしたw
ある程度勝てるようになってからも、3ヶ月に1回~半年に1回ぐらいこれを食らってまた振り出しに戻るというのを繰り返してきました。
あの時の絶望感と言ったらもう…😭

最後、三つ目は【感情的になる】です。

これもあるあるですね。検証やデモトレードでは上手くいくのに、リアルトレードになると一気に成績が悪化する。
トレードというのは本当に感情が揺さぶられるゲームです。特に心に余裕がなかったりとか、焦り、不安などが少しでもあるとそれがどんどん膨張するような感覚です。

僕がよく経験したのが、”たらればで感情的になる”ということです。
例えば『ここ入ってれば』とか『損切してなければ』とか。
で、それを取り返そうとして
リベンジトレード→コツコツドカンを食らう→さらに感情的になる→ポジポジ病に陥る
のようなまさに病気の負のループですw


これらが負けトレーダーの代表的な病ではないでしょうか。
ですが、トレードで安定して勝つためには絶対にこれらを取り除かないとダメです。
競馬やパチンコみたいな感覚で楽しんでる方はいいと思いますが、ほとんどの方が真剣に勝ちたいと思ってるはず。

で、ここからが取り除く方法ですが

これは根性論や精神論、気合とかでは正直無理だと思います。。
僕もPCの周りにメモを貼りまくって『絶対損切りする!』とか『無駄トレード禁止!』とかやってましたが全然無理でした。

ですので、これを取り除ける”仕組み”を作ることが重要です。そう、トレードルールです。
ルールに組み込んでしまって、あとはそれを守るだけという状況をつくるのが一番効果的だと実感しています。

具体的には、
・全て指値でトレードする
・注文を入れる時に同時に逆指値を入れる
・短い足を見過ぎない。アラートを活用する
・明確に狙うポイント決める
これらをルールに取り入れることで、著しく改善しました。
最初はルールを守れなかったこともありましたが、やっていくうちに『ルール通りにやった方がお得』というのが肌感覚で分かってきて、破る事はほぼなくなりました。
皆さんもトレードルールを確立して、負けトレーダー三大疾病を撃退しましょう!!

試行錯誤してたどり着いたトレードルールや資金管理法など全て公開しておりますので良ければどうぞ👇

◆昨日の結果

【デイトレ】
★確定
日経ロング ±0%
ポンド円 ショート -5%&+10%
計+5%

★保有中
ユーロ円 ショート
ニュージードル ロング
ユーロドル ロング

【スイング】
ビットコイン ショート(損益はPips)

デイトレは1勝1敗。日経は結局建値切り。現在3ポジション持ってますが、あまり期待はできなさそう。。
スイングはほぼ変わらず。

昨日はあまり動きがない1日でしたね。
本日も似たような展開になるかも。少し利上げ警戒が高まっている感じはありますので、今日のカナダ銀行の政策金利発表には要注目です。

◆本日のデイトレ注文一覧
ほぼ全てこのように指値・逆指値を入れて放置しています。その他少し条件等はありますが、朝一30分程チャートを見てあとは自由に過ごしています。
タイトルなし4656611.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す