【手法によるエントリー可能箇所を開示】ロジックによる過去検証結果の提示

記事
マネー・副業
【手法によるエントリー可能箇所を開示】ロジックによる過去検証結果の提示

ロジックのエントリー箇所を開示してきた理由
※手法を制作した師匠の記事の転載になります

これまでロジックに合致した箇所をエントリーポイントとしてではなく、

エントリーが可能な箇所(エントリーゾーン)として提示してきました

こんな感じで、四角で囲んだ部分がエントリーが可能な箇所(エントリーゾーン)になります
1697674313985-EUys8U0XYN.png


​​​​​​
ロジックに合致した箇所を提示すれば、
ロジックを知ってる人が見れば、それがエントリーが可能な箇所(エントリーゾーン)だとわかります

再現性を保つためには、損切りになるだろう箇所も提示することとなります

ロジックを知らなければ、ただの後付けに見えるかもしれませんが、それは仕方ないです

手法のロジックでトレードした場合に、
実際のチャートで、どういった感じになるか?

過去検証の結果提示のようなものになっています


■実際にある、ある1分足スキャルピングの手法の例

私がこれまでに手に入れてきた、市販されている手法の中でも、
優秀だと思っている手法なんですが、
仮に、手法Aとします

手法Aの販売者は、毎日ブログで、
前日のエントリーポイント、イグジットポイント、
トレード毎のpips、1日の合計pipsを記事に提示しています

しかし、その販売者のブログのエントリー、イグジットを参考に考察してみようと思いきや、
そのエントリー、イグジットが、手法とどう合致してるのか?がわかりずらい



ロジック解説を読むと、「なるほど」となりますし、実際優位性もあると思えるが、

ブログを見る限り、ロジックに合ってそうと思う箇所でエントリーしてなかったり

ロジックを理解しているつもりでも、「なんでここでエントリーしてるんだ?」

と思う箇所が出てきます

手法のロジックには、裁量が必要な、曖昧な表現の部分があり、それがズレを産むのかもしれません
「こういう場合はだめ」「こういった感じが望ましい」
理屈ではわかっても、実際のチャートでどう判断するのか?は結構な検証が必要だと思いました

つまり、販売者のブログ記事によるエントリー、イグジットは参考にならない

検証にもあまり役立たたないと思ってます



優秀だと思うのであれば、しっかり検証をして使えば良い、という流れになると思いますが、

なんだかんだ検証して、「私には合わない」と思ったので、結局のところ使ってません


わからない、合わないと言っておいて、なぜ優秀と思うのか?

それは、その手法Aの、

根本の考え方なり、方向性が私にとっては非常に開眼になる内容であったから

手法Aのロジックによっての、狙い方が

「トレードの考え方」の開眼になりました

私にとって重要だったのは、手法のロジックを知ることよりも、
なぜそのようなロジックで、なにを、どこを、どれだけ取ろうかという手法になってるか?

でした

それを知ることによって、


プランニングにつながる発想、チャートに対する、手法の根本的な方向性
そんな、トレード全体、総合的に見る必要がある、ということにつながっていったことでした

そのきっかけの1つになったのが手法Aだったというわけです


トレード手法において、本来重要なのは、

「手法を知ること」ではなくて
「手法がなぜそのようになっているか?を通して、トレードの根本を知ること」です


私の場合、私の手法で言えば、こんな成り立ちで
「なぜそのようになっているか?」が構築されています

1日の中の、ちょっと伸びそうなところをロジックで導き出し、
その「ちょっと伸びそう」の幅を考慮して、目標獲得pips数を決定し
そのpips数で、どれだけ利益を得るか?を考え、lot数を考慮する
最終的に大事なのは、利益額
1ヶ月にいくら利益を出したいか?

実は、この成り立ちは、順番が逆でもいいんです

自分は性格的に1回のトレード時間を長くしたくない
1分足でのトレードが合ってるだろう
1分足でのトレードで、目指せるだろう獲得pips数って限られてる
じゃあ、そのpips数で、欲しい利益額を出すためのlot数設定
その少ないpipsを取るためには、どんなロジックがいいか?

なんのために、どこをどのように、トレードをするのか?
などがすべて組み合わさっての、手法であり、
ロジックはその中の一部である
ということです


といっても、手法を手に入れて、トレードで勝ちたい、という人の多くは、


やはりトレード手法において最も気になるのは「ロジック」だと思います

そもそも勝てそうなロジックでなければ、トレードをがんばろうって気にはなかなかなれません

ロジックが勝てそうだから、
じゃあ、そのロジックで、どのくらいのpips数、どのくらいの利益を目指すか?
資金量はどのくらいで、lot数はどうするか?
という風に、全体が構築される
という場合もあり得ると思います


深い学びに入っていくには、
そのきっかけが欲しいですし、そのきっかけは、説得力のあるものであって欲しいです

その説得力の、わかりやすいものとして、きっかけとして有効だろうと思うのは

「実際にトレードしたら勝てそうだ」と思えるロジックがある

ということだと思います

手法を手に入れたとして
「実際にトレードしたら勝てそうなロジック」であるかどうかは、自身で検証すればいいだけのことではあるのですが、
検証するのが難しいロジック、というのもあったりします

先に記述しました、手法Aは、実際自身でトレードに使う場合に、
かなりの過去検証が必要になりますし、検証もちょっと難しいものでした

というようなことから、私の手法は
ロジックに合致したエントリーが、なるべく再現性のあるもので、過去検証もしやすいものにする、ということにこだわり、制作しています

チャートでの、エントリーの開示は、
そのチャート内において、ロジックに合致してるものをすべて提示
都合の良いところだけを切り取ってはいないもの、という風にすることで

深い学びに入っていっていただくための、
わかりやすいきっかけ、説得力の提示をしたい
と考え、これまで記事にしてきた次第です


とはいえ、説得力の中身は

あくまで手法を手に入れていただいた方にしかはわかってもらえないものですが


#ドル円 #ユーロドル #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #デイトレード #デイトレーダー#デイトレ #トレーダーになりたい 
#投資 #自己投資 #投資生活 #投資家になりたい #フリーランス #フリーランスになりたい #自由業 #自由な仕事 #自由が欲しい #セカンドキャリア #株活 #転職活動中 #在宅ワーク #金欠 #チャレンジしたい #成長したい 
#資産形成 #資金調達 #資産運用 #独立開業 #個人事業主 #個人事業主になりたい #開業資金 #開業資金調達 #サラリーマン起業 #稼ぎたい #稼ぐ方法 #おこづかい #お小遣い #お小遣い稼ぎ #起業したい #脱サラ #副業 #副業探してます #副業したい #主婦副業 #副業始めました #副収入 #起業女子 #ママ起業 #金欠 #脱金欠 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す