はじめまして

記事
コラム
こんばんは。
新しくココナラに出品させていただきます。

私は音大を出た訳ではありませんが、ピアノ、フルート、クラリネットを習って、現在に至ります。

コロナ禍にあって、楽器を新しく始めようとする方もいらっしゃるという話を耳にして、私がほんの一部でもお手伝いができたらと思いました。

私がクラリネットを始めようと思ったきっかけのお話をします。今から15年ほど前の話です。介護の仕事で高齢者のデイサービス施設に勤めていたときのこと、同僚の提案でリコーダーで何か音楽ができたらいいという話が出ました。それはいいと私も思ったのですが、リコーダーというのは音域が狭く、いろいろなキーに対応できないので、私が考えたのは、リコーダーのようなフォームで音域の幅のある楽器ができると思ったことでした。

それが私がクラリネットを始めたきっかけでした。

私が楽譜を読めるようになったのは小学校の頃でしたが、最初はドの位置を教わって、下から数えるようにド、レ、ミ…と読んでいましたが、いつしか数えなくても読めるようになっていました。

新しいことを始めるきっかけは人それぞれだと思います。
少しでもみなさまのお役に立てたらと思っております。

ご不明点などございましたら、どんなことでも結構ですのでメッセージでお答えいたしますので、お気軽にお問合せください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す