不安を最小限に暮らすために

記事
コラム
人はどうしても不安を抱えてしまう。

よく聞く話かもしれませんが、ネカティブな事から最小限に最悪を抑えようと考えているからだと思います。

人、物、時間全てが有限で無限ではないので、不安な事をいろいろ無意識に考えてしまうのです。

少しでも不安を減らすにはどうすればいいのか?不安は本当に無くなるのか?
どんなお金持ちも寿命はあり最後は死にます。

死から目を背ける事はできないから少しでも考えないようにするには、習慣があるんだと思います。

最初は義務でやる人もいるでしょうし、好きだからやる人もいますが、習慣になってしまえば不安を考えることなく物事に取り組めます。

好きなことを仕事にして、義務になり苦しくなる人もいれば毎日が楽しい人も様々いると思います。

寝ているときに何を考えていますか?寝ているのでわからないですよね?明晰夢のような浅い眠りで夢をコントロールできる人もいるのかもしれませんが、皆ができるわけではないし本当に寝ているのか?という疑問もあります。

寝る行為は人にとって死んでいる状態に近いとも思います。

夜寝て朝起きる行為は、生まれてから当たり前のように考えています。

まったく寝ないで人は生きていけないので、寝ないで生き抜く判断はできないと思います。

そこで、日々の習慣が必要になります。

朝起きて、夜寝るまでに毎日行っていることを一つずつ書き出してみて、意識することで毎日のルーティーンで不要なものが見えてきます。

朝起きて、トイレに行くとか、顔を洗うとか、コーヒーを飲むとか、食事をするとか、二度寝するとか毎日同じような繰り返しで起きていると思います。

二度寝すると起きてから慌ててしまい忘れものや時間がないことで、焦って仕事に向かう人もいると思います。

二度寝で考えてみれば、一回で起きれる人なら何で二度寝するのか不思議だと思います。

でも、二度寝する人は二度寝します。

なぜか?

夜寝るのが遅いからでは?早く寝れば本当に朝早く起きれるのか?そもそも早く寝れるのか?

なぜ自分は夜起きているのか?夜型人間だからしょうがない?

朝型、夜型などくくってしまえば、みなが納得できます。

人は納得できれば、安心なんです。

ただ、納得できても自分にとって都合が悪いと考える人もいます。

それが、漠然とした不安につながっていきます。

小さい出来ない事が積み重なって、塵も積もって不安が大きくなっていると思います。

朝起きれない、タバコを止めたくても止めれないとか、お酒を減らしたいけど飲みすぎてしまう。

または、ダイエットしたいけど続かない。貯金をしたくても給料が少なくて貯金ができない。

できない、やめれないとかネカティブな感情が無意識に感じています。

逆に出来ている人は、自信に溢れ毎日を笑顔で過ごしているんだと思います。

ネカティブな考えを中心に生きてきた人が、いきなり”自分はー-ができる!”、”私はー-だ!”と、ポジティブなアファメーションをすると人生が変わると言われているんだと思います。

ポジティブな人がネカティブな人を理解できないように、ネカティブな人がポジティブな人を理解できないのもしょうがないのです。

無理にポジティブでいようとしても、できない自分がダメなんだ、もっとこうしないといけないんだと無意識に考えてしまいます。

今、何でこんなに悩んでいるのか?一つずつ書き出して整理するといいです。
ネカティブな考えを掘り下げていくと、この考えは今本当に考えるべきなのか?

ただ悲劇のヒロインになりたいのか?

お金があることで、人生が豊かになることは人それぞれです。

理想の相手と結婚をして、子供もできて幸せになる人もいれば、不幸と考える人もいます。

子供が嫌いであれば、不幸と考えます。

結婚後、相手の悪い所が目に付くという人もいます。

ただ、お金があるし自分が少し我慢すれば、お金の不安なく老後は過ごせるからいいかな?と考えれば、最小限の不安で済みます。

理想の生活がしたいからと、無理を通せば無理が生じ不仲になったり、出費が多くなったりお金の不安を考えることもあると思います。

例えば、子供がいる人であれば、幸せになってほしいと考えるのは当たり前だと考えます。

子供にとっての幸せとはなんなのか?

親である自分が子供の頃に幸せと感じた事をしてあげる人が大半だと思います。

だけど、あなたは自分が大人になって必要だと思うことが幸せと感じた事を、子供の幸せにすり替えていませんか?

もっと勉強ができていればとか、英語ができれば、運動ができれば、もっといい会社で給料も多く生活も楽だったのにとか
どこかで、ネカティブな方向に進んでしまっている事があります。

子供の頃、お金の事を考えることは少ないと思います。

子供がお金の事を考えるのは、うちにはお金がない、お父さんがもっと頑張ってくれればね?とか言ってたりします。

収入が少なくても子供に笑顔で接し寄り添ってきた人は、子供が両親を尊敬している傾向にあると思います。


お金があれば幸せになれる人は、自身で努力しお金を稼いだ人が多いと思います。

宝くじで一等を当ててもすぐにお金を使ってしまって、逆に不幸になってしまうという話は聞いたことがあると思います。

多くのお金を持ったことがない人は、お金の使い方を知らないというか分からないので、しょうがないのかもしれません。

使い方?自分なら大丈夫と考える人は多いです。

コツコツ増やす人、事業を成功させる人、株やFX、ビットコインなど増やす人、アプリを開発できるようなプログラムのスキルやスポーツ選手など、さまざまなことで収入を得ていると思います。

多額の収入を得れる職種や利益を得れるものもありますが、日々の努力が繋がるものが多いです。

そのため、日々なにが必要なのか、不要なのかを考える癖があるので、お金の使い方が上手なのだと思います。

お金の不安だけでもいろいろ考えらます。

自分自身が何に不安になっているのか、掘り下げていくことで今考える必要がないかなと思えれば気持ちが軽くなると思います。

無いものはない、無いものを考えてもしょうがないです。

今あるもの、今できることにフォーカスすると健全です。

やらないで後悔するより、やって後悔するのもいいですが、
やって後悔するより、やらないで後悔しないほうがいいです。

都合よく考えるのは自由です。

不安はなくなりませんが、最低限の不安で人生を送ってみませんか?

思い浮かんだことを文脈どうこう考えないで、書いているので、いろいろ話が飛んでいるところもあると思いますが、気にしないでください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す