国語算数理科社会よりも大切なこと!!

記事
コラム
みなさんこんにちは古藤快(ことうかい)です!

僕は元小学校の教員で、
より多くの人を救いたいと思い
教師を辞め、ネット上で活動しています!

ココナラでは、習慣化のサービスや
子供の学校生活に悩む親御さんに
ついてのサービスを出品しています!

小学校の先生の時に
違和感を感じた言葉があります。

それは

「学校は勉強する場所だ!!」

です。

果たしてそうでしょうか?

「勉強しない人は帰れ!」
と言っている先生もいました。

すごい強気です。

僕はそこまでのことは
言えませんでした。

なぜなら
僕が子どもの時、学校には
友達に会いに行っていたからです(笑)

確かに
学校は勉強をするところです。

しかし
子どもの頃の僕のように
勉強が第一優先じゃない子ども
たくさんいます。

しかも
これは子どもに限った話では
ありません。

実は保護者も勉強が第一優先じゃない
ということを知りました。

保護者面談の時に
一番多い質問は

「うちの子は他の子と仲良くやってますか?」

です。

勉強がいくらできても
テストで100点ばかりでも

友達との関わりの方が
親は気になるのです。

勉強だけが
大事なことではありません。

学校で大切なことは
勉強だけじゃないと
僕は考えます。

極論

「一人になった時に死なないようにする」


これが学校で教えるべきことでは
ないでしょうか。

人間はご飯が食べられて、寝れることが
できたら死ぬことはありません。

ただ
勉強はそんな人生をより豊かにする武器
みたいなものです。

国語算数理科社会より
大切なことは
「死なないように立ち回ること」
です。

そんな私の将来の夢は
「生きる力を育てる寺子屋を作ることです。」

名前は(仮)ですが、、、笑

そこに学びにくる人たちは
全員僕から生き様を学びたい人です。

なので年齢は関係ありません。

勉強することも
今の学校教育とは大きく異なります。

歴史と英語は取り入れたいです。
なぜこの二教科をするのかは後日
お話しできたらします。

あとは無人島に行って
生き延びるサバイバル研修も
したいです。

まだまだ考えはありますが
長くなりそうなので
今日はこの辺でやめます!

本当に実現できるように
僕は勉強を頑張ります!

こんな感じで
夢を語りたい方は
こちらのサービスがおすすめです^^
教育の面白いところは
人それぞれに考え方があるところですよね。

今日は
教育を語る古藤が
お送りいたしました^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す