金を貰っている以上、君はただの召使だ。

記事
コラム
皆さんよくご存じと思いますが、

アラビアのロレンスという

実話に基づいた映画があるのですね。


その映画のロレンスさんが、あるアラブの部族長に


「お前は召使なのか?」と尋ねるシーンがあるのです。


もちろん部族長さんは「違う!」と怒るのですね。


なにしろ部族長ですから。怒るのです。


それでも、ロレンスさんは


「貴方は(オスマン)トルコから金を貰っているのか?


貰っているだろう?金を貰っている以上、君はただの召使だ!」


そう、その部族長さんを煽ります。


さらに怒った部族長さんは、トルコに敵対するアラブの連合に加わり、


トルコにゲリラ戦を起こしていくのですね。


ちょっと曖昧な記憶ですが、そんなシーンだったと思うのですけどね。


さて、何が言いたいのかと言いますと。


その部族長さんもね。今風の中途半端なサラリーマン気質だったら


「いやね。確かに金をもらっているけど、


僕も生活もあるし、家族もいるのでね。


自分の都合だけでは動けないのですよねぇ」


なんて、事を言っていたならば・・・・・


何も世の中は変わらず、映画にもならなんだかな?と。


いや、きっと他の人が台頭してきて結局、時代は変わったでしょうね。


この中途半端サラリーマンな部族長さんがカットされるだけですね。


他人の記憶や歴史の記録から、


単純にカットされているだけかもしれませんねぇ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す